rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

熟睡できない原因は布団にある!?睡眠の重要性とオススメの布団「和雲」について紹介‼︎

夜中に何度も目が覚めてしまう・・・ 朝、スッキリ目覚めることができない・・・ など、睡眠について悩んでいる人は多くいます。 もしかしたら、熟睡できない原因は、今使っている寝具が合っていない可能性があるかもしれません。 今回は、最高級羽毛布団「和…

鍋の定番具材‼︎具材に含まれる栄養についてご紹介

寒い時期に食べる料理といえば、「鍋」。 こたつに入って食べる鍋は美味しいですよね。鍋は、普段の食事で不足しがちな野菜もたっぷり食べることができます。 誰でも手軽に作れるため、普段から料理をしない方やあまり手間をかけたくない方にとって強い味方と…

ダイエットや健康に強い味方!?鴨肉のカロリーと栄養についてご紹介

ダイエット中、「ご飯抜かないと‼︎」「1日でも早く痩せるためには、食べたらダメだ‼︎」と、無理な食事制限はしてないでしょうか? 過度なダイエットは、逆に太りやすい体になってしまいます。 どうせなら、楽しく続けたいですよね? 今回は、美味しく食べて、健康…

姿勢改善で痩せやすい体に‼︎簡単にできるストレッチと改善方法についてご紹介

皆さんは、ダイエットを始める際に何から始めますか?ほとんどの人は、食事の見直しや運動でしょう。 もちろん健康的に痩せるためには大切なのですが、他にも大切なことがあります。 それは、姿勢です。正しい姿勢にしないと腰を痛めるだけでなく、ぽっこりお…

MCTオイルを摂取すると痩せる理由は?おすすめの商品をご紹介

糖質制限をしている人ならほとんどの人が摂取しているMCTオイル。 MCTオイルを摂取すると、何故痩せることができるのか?一度は疑問を持たれた方は少なくないでしょう。 今回は、MCTオイルで何故痩せることができるのか?その理由とおすすめのMCTオイル商品を…

納豆の健康効果‼︎一緒に食べると良い組み合わせと悪い組み合わせは?

今週のお題「納豆」 納豆=健康に良い食品は有名です。また、卵と同じように「完全食(パーフェクトフード)」と呼ばれています。 今回は、納豆の効果、良い・悪い組み合わせをご紹介していきます。 納豆には5大栄養素すべて含まれている‼︎ “畑のお肉”と言われる…

【食宅便】ヘルシーなのに美味しい!?特徴やメリット・デメリットについてご紹介

「毎日の献立を考えるのが面倒・・・」 「おじいちゃんの食事と子供の食事の作り分けが大変」 「外食やコンビニ弁当で済ませてしまう」 という方におすすめなのが、お食事宅配サービス「食宅便」です。 約9000人の管理栄養士が監修しており、食事の基本であるおいし…

【Oisix】定期サービス"おいしっくすくらぶ"とは?入会方法は?

皆さんは、Oisixという宅配サービスをご存知ですか? Oisixとは、野菜はもちろん、肉や魚など、私たちの食卓に並ぶ食材を定期的にお届けする宅配サービスです。 利用件数が290万人(20年6月1日時点)突破しています。また、Oisixは入会費・年会費が0円、キャン…

「私の好きなアイス」一度はやってみたかったこと

今週のお題「私の好きなアイス」 小さい頃、一度はやってみたかったことがあります。 それは、でかアイス爆食い‼︎ 爆食いなんてしたらお腹を痛めることは目に見えてわかります。ですがそれでも、私は一度でいいから、やってみたかったんです‼︎ アイスの中で…

【メディミール】自宅で毎日美味しいお食事を‼︎実際の評判は?

皆さんは制限食ときくと、どんなイメージを持たれますか? 「全体的に薄味な食事」「美味しくなさそうな食事」「見た目が美味しくなさそう」というイメージを持つ人が多いかと思います。 制限食でも美味しく食べることができる宅配サービスがあることをご存知ですか…

【ミートガイ】500種も取り扱っている人気のお肉専門店‼︎おすすめのお肉をご紹介

お肉の通販ならミートガイ‼︎ お肉の種類はなんと500‼︎ 牛・豚・鶏肉はもちろん、ラム肉やカンガルー肉など、スーパーであまり見かけることのないお肉も取り扱っているお肉専門店です。 こんな方におすすめ‼︎ 日本にはないワイルドなお肉が食べたい方 とにか…

筋トレ前には動的ストレッチがおすすめ‼︎種類と効果について

怪我を防ぐために筋トレ前に入念にストレッチをされている方がおられるかと思います。 筋トレ前のストレッチはやり方を間違えると、逆効果になってしまいます。 もちろんやり方を間違えなければ、有効な場合もあります。 今回は、ストレッチの種類や目的など…

【神戸養蜂場】健康・ダイエットに効果あり‼︎はちみつジンジャーシロップ

神戸養蜂場は、自社養蜂場で作られる豊かな味わいや、養蜂場の従業員の方達が目と舌で確かめた良質なはちみつを販売する専門店です。 今回は、「はちみつジンジャーシロップ」をご紹介していきます。 【こんな方にオススメ‼︎】 冷え性で、夏でも重ね着や靴下を…

何故夏バテになってしまうの?原因と対策について

「体がだるくて・・・」「なんか最近疲れやすいんです・・・」など、いわゆる夏バテの症状に悩まされていませんか? 今回は、何故夏バテになってしまうのか?その原因と対策をご紹介していきたいと思います。 Q:どうして夏バテになるの? A:自律神経が乱れているか…

スポーツブラと普通のブラの違いとは?-おすすめ10選-

健康のために〜、ダイエット目的で〜、など運動を始める理由は人それぞれですが、年々増加傾向にあります。 しかし、運動されている女性の方でスポーツブラをつけている人はたったの4割‼︎ ※ワコール「スポーツブラ着用実態アンケート」にて 残りの6割は未着用…

人生で初めて馬肉を食べました

皆さんこんにちは、凛です。 今日は、人生で初めて馬肉というものを食べました。 馬肉って、普段のスーパーであんまり見かけないのですが、駅近くのスーパーでたまたま売ってあるのをみて買いました。 50gで、550円・・・高い 本当だったらそのまま食べた方…

アボカドに含まれている栄養とは?

「世界一栄養価の高い食材」としてギネス記録に認定されるほど、栄養が豊富なアボカド。 特に抗酸化作用のあるビタミンEやオレイン酸、葉酸などが含まれています。 その栄養価の高さから「食べる美容液」と呼ばれています。 今回は、アボカドの栄養と効果につい…

便秘解消‼︎サッとできる〜こんにゃくパスタの作り方〜

糖質制限中は、どうしても食物繊維が不足しがちになってしまいます。 今回は、食物繊維不足を解消できる「こんにゃくパスタ」をご紹介していきたいと思います。 調理時間:5分未満 費用:500円以内(種類によっては100円以内にも抑えることができる) 材料(1人前) …

卵の賞味期限はいつまで?正しい保存方法とは?

家庭に必ずあるといっても過言ではない食材「たまご」ですが、実は賞味期限がきれても加熱調理すれば食べられる食材だということをご存知ですか? 今回は卵の賞味期限と、保存方法についてご紹介していきたいと思います。 卵の賞味期限とは? 農林水産省によると…

卵の殻に白っぽい色と赤っぽい色がある理由とは〜栄養との違いとは?〜

スーパーでよく見かける卵ですが、白っぽい色と赤っぽい色の2種類の殻があるかと思います。 赤い方が高級感があって、栄養も高いと思いがちですが、本当にそう思いますか? 実は、 赤い方が栄養価が高い‼︎!、なんてことはありません。 では何故、殻の色が違う…

食物繊維たっぷり‼︎!コレステロールが0のあかねグラノラ

皆さんこんにちは、凛です。 いくつになっても、元気に健康で過ごしたい、と思っている方におすすめするのが、あかねグラノラ大麦です。 なぜ、あかねグラノラがおすすめなのか、その理由について詳しくご紹介していきたいと思います。 グラノーラとは? グラ…

筋トレをすることで得られる効果とは?

皆さんこんにちは、凛です。 今回は、筋トレを行うことで得られる効果をご紹介していきたいと思います。 筋トレで得られる効果とは? 1.ストレス解消 これは、私自身筋トレしてるのでよく分かりますが、筋トレを終えたあとは仕事などで溜まったストレスが発散…