rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

MCTオイルを摂取すると痩せる理由は?おすすめの商品をご紹介

質制限をしている人ならほとんどの人が摂取しているMCTオイル。

MCTオイルを摂取すると、何故痩せることができるのか?一度は疑問を持たれた方は少なくないでしょう。

今回は、MCTオイルで何故痩せることができるのか?その理由とおすすめのMCTオイル商品を、ご紹介していきます。

 

MCTオイルとは?

f:id:rinnri:20200921115629j:image

油の主成分が「中鎖脂肪酸のオイルのことです。

MCTは、「Medium Chain Triglyceride (ミディアム チェーン トリグリセリド)」略して「MCT」 

日本語訳で中鎖脂肪酸です。

 

中鎖脂肪酸は、ココナッツオイルや母乳、牛乳などに含まれており、エネルギーとして素早く分解され、体脂肪になりにくいです。

分解される時間は、一般的な油に含まれる長鎖脂肪酸(大豆油やなたね油などの植物油に含有)の4〜5倍も速いと言われています。

 

MCTオイルで期待できる効果とは?

f:id:rinnri:20200921115636j:image

ダイエット効果

MCTオイルは、ケトン体回路を回して、体脂肪を燃やす体質に変えてくれます。

ケトン体回路とは、体脂肪を分解してケトン体エネルギーを生み出す「痩せる」回路のことです。

また、人間が動くためのエネルギーを生み出す回路の一つでもあります。

普段、優先的に動かしているのは、米やパンなどの炭水化物をエネルギーとした「糖質回路」です。

 

糖質回路は、その名の通り糖質をエネルギーとして使われる回路のことですが、使いきれなかった場合、血糖値が上がり、インスリンが分泌されます。

血糖値が緩やかに上昇するのであれば、なんら問題はありません。

しかし、急激に上昇してしまうと、インスリンが過剰に分泌されてしまい、脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

 

今のことをまとめると、ケトン体回路は中性脂肪を材料にケトン体を作ってエネルギーとして使われる。

糖質回路は、米やパンなどの炭水化物(糖質)をエネルギーとして使われる、ということになります。

 

便秘解消

MCTオイルは良質な油を使用しているため、腸内で潤滑油のような働きをしてくれます。

そのため、腸内に溜まった便が排泄しやすくなります。

ただし、いくら効果があるからといって、一度に大量摂取してしまうと、便秘解消を通り越して、腹痛になってしまう可能性があります。

 

逆に、少量で摂取してるのに便秘になってしまった場合は、食物繊維の不足が原因と考えられます。

ダイエット中はどうしても、炭水化物を控えめにしてしまうため、食物繊維が不足しがちになってしまいます。

食物繊維が豊富なキノコ類や豆類、海藻類などを摂取しましょう。

 

もちろん個人差はありますので、一概には言えません。あくまで、可能性の一つとして考えていただけたらなと思います。

 

MCTオイルの摂取タイミングは?

f:id:rinnri:20200921115812p:image

絶対にこの時間に摂らないとダメ‼︎ということはありません。

効果的に摂取したいなら、「朝〜夕方」の時間帯がおすすめです。遅くても就寝前の3時間前までには摂取することが望ましいです。

 

MCTオイルは、無味・無臭のため、普段の食事にかけたり、コーヒーや味噌汁、豆乳などの飲み物に入れてみたりしてもいいです。

ただし、直接飲むことだけは控えてください。脂肪燃焼に効果があるとはいて、飲み過ぎてしまうと、お腹が緩くなる可能性があります。

使用される場合は、小さじ一杯(4.6g)から始めてみましょう。

 

MCTオイル】おすすめの組み合わせ

MCTオイル×コーヒー

MCTオイルといえば、コーヒーに入れて飲むバターコーヒーが有名です。

無味・無臭のため、コーヒーに入れても本来の味を損なうこと無く、美味しく頂けます。腹持ちもいいので、仕事や勉強に集中できるようになります。

 

MCTオイル×豆乳

便秘解消や豆乳に含まれるイソフラボンにより、高血圧の発症リスクの低下など、ダイエットや健康に嬉しい効果があります。

食事前に飲むことで、満腹中枢を刺激するため、食べ過ぎ防止にもつながります。

ダイエット中であれば、糖質が少ない無調整豆乳がいいでしょう。

どうしても味付きのが飲みたい場合は、カロリー◯◯%オフと表示された豆乳を選びましょう。

MCTオイル×ドレッシング

コーヒーや豆乳などの飲み物の他にも、ドレッシングに混ぜて料理にかけていただくのもおすすめです。

普段使用しているドレッシングに混ぜるだけなので、誰でも簡単にできます。

 

【注意点】

揚げ物や炒め物など、加熱して使わない

純度100%のMCTオイルに加熱してしまうと、サラダ油などの一般的な食用油よりも低い温度で煙が出ます。

さらに泡が発生して引火する恐れがあり、火事になる可能性があるため、とても危険です。

 

もし、使用する場合は、最後の仕上げに和えたり、かけて使うことをおすすめします。

 

長時間放置しない

生肉や生魚のようにそのまま放置すると、脂肪分解酵素と反応して油が分解します。

分解すると、油独特の匂いを発生することがあるため、基本的には完成した料理にかけるようにしましょう。

 

おすすめのMCTオイル3選

仙台勝山館 ココナッツ由来のMCTオイル

仙台勝山館は、300年以上「食」と向き合ってきた老舗企業です。食品添加物や保存料は未使用。製造過程で化学溶剤は一切使用せずに抽出。

実際に利用した方からも「減量に成功した‼︎」「摂取してからは、快便になり体重も徐々に落ちてきた‼︎」などの声もあがっています。

 

口コミはこちらから↓↓

https://review.rakuten.co.jp/item/1/319892_10000000/1.1/?l-id=item_SP_SeeItemReview