rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

オートミールがダイエットに効果的な理由とは?食べる時の注意点についてご紹介

みなさん、こんにちは凛です。 オートミールとは、オール麦を脱穀して調理しやすく加工したシリアル食品です。白米と比べて低カロリーで栄養が豊富に含まれているので、ダイエットや健康目的で使用している人は多いですよね。 実際に痩せたという人もいれば…

痩せないのは栄養不足が原因!?脂肪燃焼に効果のある栄養素をご紹介

皆さんこんにちは、凛です。 食事を減らしているのに、余分な脂肪が落ちなくて落ち込んだことはありませんか? 痩せるためには、食事の量を減らして1日の摂取カロリーを減らしますよね。 摂取カロリーとともに体に必要な栄養まで減らしてしまっては、体に溜…

【夏は一年の中で太りやすい季節】夏太りの原因と対策についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。 これから薄着になる機会が多く、自身の体型が気になりますよね。 少し動くだけで汗をかくから、ダイエットに最適な時期だと思っていませんか? 残念ながら、夏は一年の中で太りやすい季節でもあります。 夏にかく汗は体温調節のため…

生理中は痩せにくい時期!?理由とダイエットで気をつけるべきポイントをご紹介

みなさんこんにちは凛です。 生理中はなかなか体重が減らない、太った気がするなど、ダイエットに効果をあまり実感できなかったことはありませんか?逆に太ってしまったのでは、と不安に感じていませんか? 生理期間中は腹痛や腰痛、頭痛、貧血、憂鬱感など、…

カップラーメンを食べ続けると健康に害あり?身体に与える影響についてご紹介

カップラーメンが身体に悪いと言われているのは、塩分の多さ、野菜が少なく栄養失笑になりやすいことにあります。カップラーメンを食べるなら、汁は残す、間隔を空けて食べるようにしましょう。

間違った知識や無理なダイエットは失敗の原因に!?成功するための方法とは

皆さんこんにちは凛です。 ダイエットをしていて、食べ物への誘惑が勝てずに失敗したことはありませんか? また、辛い運動や食事制限を続けるのがしんどい…、その辛さから逃れるために暴飲暴食してリバウンドしてしまった。 中々体重が減らないことへの苛立ち…

介護職・塩分制限・食事療法・健康面に適した食事宅配サービス タイヘイとは?

タイヘイファミリーセットは、高齢者からお子様まで美味しく頂くことができる宅配健康弁当。レンジでチンするだけなので、時間がない人でも手軽に健康に配慮した食事を摂ることができます。

【Poke'mon LEGENDS アルセウス】過去作と大きく違い過ぎる件についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。 今回は1月28日に発売された「Poke'mon LEGENDS アルセウス」を実際にプレイした感想です。 まだ本編はクリアしていないけど、今プレイした段階での過去作の違いについて書き残していきます。 Poke'mon LEGENDS アルセウスとは? 主人…

【体温を上げて冷え性改善】カレー専門店が作ったサプリメント「プラスおん」

皆さんこんにちは、凛です。 「布団に入っているのに手足が冷たい」 「暖房が効いた部屋にいるのに手足が冷たい」 と、手足が冷たくて辛いと感じたことはありませんか? 特に男性よりも女性の方が多い「冷え」。 肩こりや頭痛、腰痛、倦怠感、基礎代謝の低下により…

寝ても疲れが取れない原因とは?簡単にできるリラックス方法をご紹介

いくら寝ても疲れが取れない。まだまだ体は元気なのに、疲れやすくなってしまった。という方はおられますよね。この記事では、なかなか疲れが取れない原因とおすすめのリラックス方法をご紹介しています。少しでも疲れをとる方法を知りたい方必見です。

【ポケモンBDSP】チャンピオンシロナ戦の決着が笑うしかなかった件について

皆さんこんにちは凛です。 今回はタイトル通り、ポケモンブリリアントダイヤモンドのチャンピオンシロナ戦についての感想です。 前回の記事 rinnri.hatenablog.com チャンピオン戦は四天王よりもきつく、一回リセットして再挑戦してからやっと勝てました。 …

【ポケモンBDSP】賛否両論があったダイパリメイクだけど普通に面白かった

皆さんこんにちは凛です。 今回は、11月19日に発売されたダイパリメイク「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」でストーリーをクリアしたので、感想について書いていきます。 発売が決定されたとき、ダイパリメイクについて賛…

お久しぶりです

皆さんこんにちは、凛です。 ここ2週間くらい、家の用事で忙しく、ブログを更新する時間がありませんでした。 その用事というのが、「引っ越し」。 引っ越しをしたことがある人なら分かりますが、しんどい。 肉体的はもちろん、精神的にも。 数年前から我が…

【疲労は体の危険信号!?】寝ても疲れが取れない原因と解決方法とは

「毎日ちゃんと寝ていても、疲れが取れない。」 「休日にしっかり睡眠時間を確保したのに、翌日疲れが取れる気配がない」と感じたことはありませんか? 疲労は、体の危険信号でもあります。特に半年以上も続くと、本人の意思とは裏腹に、簡単な作業さえも難しくな…

一年の中で冬が基礎代謝が高く痩せやすい季節である その理由とは?

こんにちは、凛です。 突然ですが、皆さんは一年の中で痩せやすい時期は、いつ頃からご存知ですか? 何もしてなくても大量の汗をかく夏だ、という方は多いでしょう。残念ながら、違います。 実は、太りやすいイメージが強い冬の方が、痩せやすい時期なんです…

【辛い冷え性を改善したい方に】原因とおすすめの対策についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。 男性よりも女性に多い「冷え」。手足やお腹、全身など、人によって部位は違います。 朝晩寒くなる時期、冷え性の人にとっては、たまったもんじゃありません。ただ、気温が低くて冷たくなる程度なら、温めれば良いだけの話です。 しか…

【1日1万歩は歩きすぎ】ウォーキングで健康に効果的な歩数とは?

皆さんこんにちは凛です。 歩くだけなので誰でも始めることができる有酸素運動"ウォーキング"。 ほとんどの人は健康目的で始めたのではないでしょうか。 普段から体を動かしていない人や、あまり激しい運動ができない人でもウォーキングは、誰でもできます。…

【年に一回の健康診断】気になる結果は?

みなさんこんにちは凛です。 私が勤めている会社では、毎年10月に健康診断があります。私は、8日に受けました。 昨日、10月30日に結果が返ってきました。 多分、大丈夫だとは思いますが、やっぱり緊張します。ダイエットで糖質制限をしているから、どうして…

野菜不足に野菜ジュースはおすすめ?野菜との違いと注意点についてご紹介

野菜不足は、美容・健康の大敵です。 厚生労働省が定めている、1日に必要な野菜量は350g。 スーパーに行くと、野菜の種類にもよりますが、高いモノがあるため、毎日自炊するのは厳しい人もいるのではないですか? 野菜不足を補う方法として、野菜ジュースがあ…

【野菜不足を簡単に補う方法】強力なサポートアイテム"カプセルサラダ"とは?

皆さんこんにちは凛です。 野菜不足は、美容、健康共に悪影響を及ぼします。頭では分かっていても、仕事や家事で忙しくて料理をする気力すら湧かない…。 かといって、市販のサラダや惣菜で済ませてばかりいては、栄養バランスのとれた食事とは言えません。 …

【野菜不足は美容・健康の大敵】身体に起きる症状と補う方法についてご紹介

皆さんこんにちは、凛です。 低カロリーで栄養豊富な野菜は、健康や美容に最適な食材です。 ダイエット目的で、野菜を食べ始める人もいるでしょう。 何故、野菜を食べる必要があるのか、皆さんはご存知でしょうか?別に腹を満たすだけなら、肉や魚、お菓子で…

【はてなブログ10周年】私の好きなゲーム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 皆さんこんにちは凛です。 はてなブログ10周年特別お題、というわけで、4つあるうちの一つ「好きな◯◯10選」を選びました。 タイトルにもあるように、「◯◯」の部分は、私の好きなゲームです。 今は1ヶ月やるかやらな…

【はてなブログ10周年】10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? なんとなくパッと思いついただけだから、特にこれといってない。 はてなブログを始めたきっかけは? 無料ですぐに始められるから。 自分で書いたお気に入…

早食い防止に効果的!?ダイエット・健康に効果のある痩せ箸とは?

皆さんこんにちは凛です。 「早食いは太る」という言葉は、誰もが聞いたことありますよね。よく噛めば痩せる「噛むだけダイエット」というダイエット方法があります。 今まで、早食いで食事を済ませてきた人にとって止めるのは、意識をしない限り、難しいですよ…

【enherb(エンハーブ)】美容と健康に役立つハーブ専門店についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。 最近、 疲れが取れない 肩こり、腰痛が酷い なかなか痩せられない 気分が落ち込みやすい などの悩みをかかえていませんか? ストレス社会と言われている現代、ゆっくり休む暇もないので、身体の不調をほっぽっている人は少なくない…

健康診断にインフルエンザワクチン接種と今月はやることが忙しい件について

今週のお題「今月の目標」 皆さんこんにちは凛です。今年もあと3ヶ月を切りました。 今月のノルマは、週3の記事投稿、健康診断、インフルエンザワクチン摂取、クレジットカード作成のための準備です。 記事投稿については、今まで通りです。あとの3つ「健康診…

【ダイエットブログその3】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜3週目〜

皆さんこんにちは凛です。 今年もあと3ヶ月を切りました。社会人になってから5年、時間の流れが早い気がします。 前回はこちらから ↓↓ 【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜 - rinnriの健康日記 まずはダイエットの報告か…

早食いのメリット・デメリットとは?太らない食べ方について紹介

皆さんこんにちは凛です。 「早食いは太る」一度は聞いたことがある言葉。それは本当のことで、早食いは血糖値が急上昇し、脂肪がつきやすくなる、食べ過ぎでカロリーオーバーしてしまうからです。 仕事や家事に追われてゆっくり食事を摂る時間がないため、ど…

夜なかなか眠れないのは何故?その理由おすすめグッズ3選ご紹介

皆さんこんにちは凛です。 ある日、なかなか眠れない瞬間ってありますよね?眠くないからこのままでいいや、と過ごしていませんか? 一睡もせずに過ごすと、 学業や仕事に集中できない イライラする 日中のパフォーマンスの低下 など なにかしら響きます。 何…

【10分で汗だく】飛ばないエア縄跳びのやり方と期待できる効果ついて紹介

縄跳びは有酸素運動の中でも、エネルギー消費量が多いです。ダイエット目的で取り入れる人はいるのではないでしょうか。 縄跳びをするにも、周りの目が気になってしまう…という人はおられますよね。かくいう私もその一人です。 なんか大人になると、恥ずかし…