rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

食物繊維たっぷり‼︎!コレステロールが0のあかねグラノラ

皆さんこんにちは、凛です。

いくつになっても、元気に健康で過ごしたい、と思っている方におすすめするのが、あかねグラノラ大麦です。

なぜ、あかねグラノラがおすすめなのか、その理由について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

グラノーラとは?

f:id:rinnri:20200322222243j:image

グラノーラとは、ロールドオーツ(燕麦(えんばく)の押麦)や、麦、小麦、とうもろこしなどを主原料とした穀物加工食品と、ココナッツなどを、砂糖、メープルなどのシロップ、植物油と混ぜてオーブンで焼いたシリアル食品の一種です。

シリアル食品とは?

f:id:rinnri:20200517071953j:image

とうもろこし、小麦、大麦などの穀物類を

  • 押しつぶしてフレークにする(薄く砕く)
  • パフ状にする(膨化する)
  • 混ぜ合わせシート状にして砕く

などにしてオーブンで焼いて食べやすく加工し、長期保存に適した簡便食です。(美味しい料理を簡単にかつ素早く作れる)

 

グラノーラに含まれている栄養と効果は?

グラノーラの主原料であるロールドオーツは、たくさんの種類があるオートミールの中でも、一番食べやすく、健康志向の方にも人気があります。

 

ロールドオーツとは、オーツ麦を食べやすいように押しつぶしたり、カットしたタイプのオートミールの一つです。加熱処理もされているため、調理しやすいのも特徴です。

 

調理時間はなんと、たったの1、2分程度で済みます。朝の忙しい方には、嬉しいですね。また、長期保存もできますので、家で重宝しておきたい食べ物の一つですね。