rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜なかなか眠れないのは何故?その理由おすすめグッズ3選ご紹介

皆さんこんにちは凛です。 ある日、なかなか眠れない瞬間ってありますよね?眠くないからこのままでいいや、と過ごしていませんか? 一睡もせずに過ごすと、 学業や仕事に集中できない イライラする 日中のパフォーマンスの低下 など なにかしら響きます。 何…

【10分で汗だく】飛ばないエア縄跳びのやり方と期待できる効果ついて紹介

縄跳びは有酸素運動の中でも、エネルギー消費量が多いです。ダイエット目的で取り入れる人はいるのではないでしょうか。 縄跳びをするにも、周りの目が気になってしまう…という人はおられますよね。かくいう私もその一人です。 なんか大人になると、恥ずかし…

【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜

皆さんこんにちは凛です。 前回のダイエットブログから1週間が経ちました。 前回のブログ 【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜 - rinnriの健康日記 まずはご報告させていただきます。 【ダイエット経過報告】 特に変化な…

【自傷行為】痛くてもやめられない 自分で傷つけてしまうのは何故?

皆さんは、自傷についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 構ってちゃん 目立ちたい みっともない 心が弱い など、悪いイメージを持たれている人が多いですよね。 しかし、自傷する本人からしたら、そんな気持ちは微塵もありません。自分の身体を傷つけ…

【今週のお題】皮下脂肪・内臓脂肪・体脂肪 3つの脂肪の違いとは?

今週のお題「肉」 皆さんこんにちは凛です。 今週のお題が肉と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが、「脂肪」です。 お腹の周りにつく肉の塊…脂肪‼︎ わたくし凛、現在その脂肪を落とそうと過ごしています。 男女ともに、ダイエットで落としたい部位ランキング上…

【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜

皆さんこんにちは凛です。 今回はタイトルの通り、私自身のダイエット日記をつけようと思います。 というのも、今までダイエットやるぞーって体重だけは減らせたけど、脂肪は減らず…の状態でして(ーー;) 目標はうっすら腹筋を割ることなんです。腹筋を割…

メープルシロップは太る?栄養成分と一日の目安量についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。 パンケーキにかけるイメージが強いメープルシロップですが、実は栄養が豊富に含まれているスーパーフードだということを、ご存知ですか? カルシウムやマグネシウム、ビタミンB1、B2、亜鉛などの栄養が含まれており、美容や健康に効…

【体の内側から健康になろう】ごぼう茶の秘められたパワーとは?

今週のお題「好きなお茶」 皆さんこんにちは凛です。 麦茶、ほうじ茶、玉露、センブリ茶など、色んな種類がありますよね。 その中でも、"ゴボウ茶"が好きです。 初めて飲んだ時、あまりクセがなく飲みやすかったのを今でも覚えています。 ダイエット効果はも…

【アーモンドチョコレートは太る?】気になるカロリーと食べるときの注意点とは

皆さんこんにちは、凛です。 アーモンドチョコレートって、美味しいですよね。有名なのが、明治アーモンドチョコレート‼︎ 食物繊維が含まれているアーモンドと、高血圧予防、抗酸化作用などの健康効果が期待できるチョコレートを同時に摂取することができま…

【筋肉食堂】高タンパク・低糖質 レストランの味が自宅でも味わえる

皆さんこんにちは凛です。 ダイエットにおいて食事管理は切っても切り離せません。とはいえ、毎日ご飯を作るのはめんどくさい…と、言う人はいるでしょう。 ダイエットに限らず、毎日の献立を考えるのって、怠いです。面倒くさくなって、手抜きになったり、冷…

【卵黄と卵白の違いって何?】気になるカロリーと栄養についてご紹介

皆さんこんにちは、凛です。 私達の食卓に並ぶことの多い卵ですが、ほとんどの栄養素が含まれていることから完全栄養食品として知られています。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、お菓子作りの材料など、料理のバリエーションが豊富‼︎ さて、卵には黄身と卵白があ…

【はちみつのカロリー・糖質が知りたい方へ】食べるときの注意点についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。 はちみつって甘いですよね。 ヨーグルトに混ぜたり、お肉や生魚の独特の臭い消し、ドレッシングやソースの隠し味など、幅広く使うことができます。 ダイエットをしている人にとって、甘いものは太る、と思っていませんか? 今回は、…