rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【ダイエットブログその1】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜1週目〜

皆さんこんにちは凛です。

今回はタイトルの通り、私自身のダイエット日記をつけようと思います。

というのも、今までダイエットやるぞーって体重だけは減らせたけど、脂肪は減らず…の状態でして(ーー;)

目標はうっすら腹筋を割ることなんです。腹筋を割る以前に、お腹がぷにぷにしてます。

このままだと、一生変わらないのでは!?と思い、ブログとして形に残しておけばいいんじゃないかな〜なんて。

 

日記をつけるにあたり、まずは何故脂肪が減らないのか、原因を突き止めることから始まりますよね。

今回こそは‼︎

 

と意気込んでも、結果は変わらず、なんでなんだろう、何故脂肪が減らないのか調べて考えた結果、以下の原因じゃないかと思います。

  1. カロリーオーバー
  2. 摂取カロリーと消費カロリーがほぼ同じ
  3. 目標を明確に決めていない
  4. 結果が出るまでやり遂げていない

 

今まで一日に食べたものを思い出しながらカロリー計算すると、ざっと1600は超えてました…。そりゃ、脂肪も落ちんし、「ダイエットをする〜」という口だけ人間ですわな。

頭では分かっていても、実際に行動に移さないと意味ないですからね(^_^;)

 

痩せるためには、摂取カロリーより消費カロリーが上回っていないといけないのに、摂取カロリーと同じ、それ以上のカロリーを摂っているんじゃあ、痩せるもんも痩せませんな。

 

ダイエットをしているのに体重が全然変わらない、もしくは前より太ったという人は、それが原因かもしれません。

 

運動をいくら頑張っても痩せないから、「ダイエットの成功の鍵は食事にあり」ということですね。

 

お腹の脂肪を落とすために、まずは1ヶ月頑張ってみます。

いきなり半年‼︎1年‼︎と目標を高くしすぎると、絶対に続かないということは、今までの経験上、分かってます。

1ヶ月なので、あまり期待せずにやっていきます。

 

これからダイエットを始める人にも言えるのですが、今までロクに運動すらしたことなかった人が、毎日運動するっ‼︎と言って続けられますか?

 

ダイエットは耐久戦です。痩せたら終わり〜ではなく、一生続けるものです。

ストイックにやって、リバウンドしてしまっえは、ダイエットの意味がありません。

 

無理のない範囲で、

  • 運動は週2から始める
  • 週1は好きなものを食べる

など、あまりストレスを溜めない方法から行っていきましょう。

 

さて、まずは1ヶ月私が実行する内容はこちらです。

ドドン‼︎

  1. 筋トレ
  2. 有酸素運動(エア縄跳び1日10分)
  3. 食事制限

 

体を動かし、食事に気をつける‼︎

えっ?それだけ?と思われますが、

それだけなんです‼︎

f:id:rinnri:20210918114747j:image

食べすぎず、程良く体を動かす、シンプルなやり方。

今までバナナダイエットや、ヨーグルトダイエット、ケトジェニック、断食等々、色んな種類のダイエットがあります。

けど、どのダイエットにもいえることですが、「自分に合ったやり方で、長続きできるダイエットを見つけること」、これが一番大事なんじゃないのかな。

ちなみに食事制限は、自分の基礎代謝分に設定しています。

基礎代謝とは、私たちが生きていく上で必要最低限必要なカロリー。何もせずにじっとしているだけで消費します。

日頃から身体を動かしていると、基礎代謝よりも多くのエネルギーを消費します。

基礎代謝は、ダイエット中に最低でもこれくらいは摂取するべき、と考えています。

私の基礎代謝は、1371kcalです。(keisanから)

最低でも1371kcalは摂るようにして、あとは+100はオーバーしてもいいかな程度にしています。

毎日きっちりカロリー計算なんて、面倒だし、長続きしないのは分かってますので、大体これくらいかな〜と摂取カロリーを決めています。

カロリー計算をするときは、計量器とカロリー計算してくれるアプリを入れておくと、便利です。

いちいち「この野菜は〇〇gだから、何kcalかな〜」や「100gあたり何kcalだっけ?」と調べたりする必要もありません。

 

計量器は、一人分なら1〜2kgまでので十分です。普段から、多人数の食材を料理する場合は、容器分の重さも入れて、3kg以上のものが良いでしょう。

 

私が普段使用している計量器は、「タニタ デジタルクッキングスケール」です。

表示される数字が大きいので、見やすいのが特徴です。

実行するのは自分なので、とやかく言う資格は私にはありません。しかし、やっていてストレスが溜まるようなら、それは自分には合っていなかったということです。

 

その場合、無理に続ける必要はないかと私は思います。

ダイエットの体験談は、あくまで参考程度にして、もし自分でも続けられそう‼︎と思うのなら、まずは一週間、半月、一ヶ月、と少しずつ期間を伸ばしていけば良いです。

 

私の場合、9月13日から開始して、もう少しで一週間経ちます。

運動自体は3年くらい前から始めてるので、そこまで苦じゃありません。ただ、たま〜になのですが、「サボりたいな」「何もしたくない」となる時はあります。

その度に、「今ここで楽すると、一生後悔する」「楽して痩せようとするな‼︎」と自分を叱咤していったら、いつのまにか3年経っていました。

 

たった数日なので、変化はありません。続けていけば、一ヶ月でちょぴっとは変わっていると信じています。

 

こちらの記事は、一週間ごとに報告という形で更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

それではまた(^ ^)