rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【10分で汗だく】飛ばないエア縄跳びのやり方と期待できる効果ついて紹介

縄跳びは有酸素運動の中でも、エネルギー消費量が多いです。ダイエット目的で取り入れる人はいるのではないでしょうか。

縄跳びをするにも、周りの目が気になってしまう…という人はおられますよね。かくいう私もその一人です。

なんか大人になると、恥ずかしさが勝って、外で縄跳びをする勇気がなくなるんですよね。

 

今回ご紹介するエア縄跳びは、室内でもできる有酸素運動なので、周りの目を気にする必要がありません。

とはいえ、跳んでいる時の足音や振動で、下の階の人に迷惑がかからないか心配ですよね?

 

おすすめなのが、"跳ばないエア縄跳び"です。

音を立てずに運動ができるので、近所迷惑にもなりません。

近所迷惑にならず、時短で痩せることができるので、時間がなかなか取れない人でも、取り組めます。

 

エア縄跳びとは?

f:id:rinnri:20210926173334j:image

エア縄跳びの「エア」は、実際はそこにないのにあるかのように振る舞うパフォーマンス。

縄はないけど、実際に縄があるかのように跳ぶことです。縄跳びが苦手な人でも、簡単に行うことができます。

 

やり方は単純で、ただピョンピョン飛ぶだけですが、立派な有酸素運動です。

エア縄跳びは縄があるかないかだけなので消費するカロリーは、縄跳びと変わりません。

 

エア縄跳びで期待できる効果

【脂肪燃焼】

エア縄跳びは、有酸素運動の中でもカロリー消費が高いです。

 

56kgの人がゆっくりのペースで10分間跳んだ場合、86kcalも消費します。

これは時速4.0Kで、30分歩いたのと同じ消費カロリーです。

30分かかるのを、たった10分で消費するので、非常に効率性の高い有酸素運動と言えます。

 

10分とはいえ、ぶっ通しでするのは意外にきついんです。2分に1回、数秒休憩を挟みながら行っていきましょう。

 

【ストレス解消】

身体を動かした後って、スッキリしませんか?

エア縄跳びなどの運動を継続すると、脳内の神経伝達物質セロトニン」の分泌を高めてくれるからです。

有酸素運動の中でも、ウォーキングやジョギング、縄跳びなど、一定のリズムで動く運動がストレス解消に向いています。

f:id:rinnri:20210926173408j:image

 

運動してストレス解消するのは、私自身実感しています。それまでは、すぐにネガティブになったりしていました。

運動してからは、ストレスが解消していき、「自分は頑張ればできるんだ」と、前向きに考えるようになりました。

 

基礎代謝アップ】

エア縄跳びは太ももやふくらはぎ、下半身の筋肉を多用します。

全身の筋肉のうち、下半身が占める割合は60〜70%。なんと半分以上もの割合を占めています。

f:id:rinnri:20210926161144j:image

足の筋肉は、胸・背中に次ぐ、筋肉BIG3の一つであります。

大きな筋肉を鍛えることは、基礎代謝アップにも繋がります。

基礎代謝が向上すれば、同じ運動量でも痩せやすくなり、より効率的に痩せることができます。

 

エア縄跳びのやり方

エア縄跳びは、縄を使わずにただ飛ぶだけです。とはいえ、適当に飛んでいては意味がなく、怪我をする恐れがあります。

効果的なやり方と、実践する上で気をつけるべき点について紹介していきます。

 

エア縄跳びのやり方

  1. 肘を曲げて脇を締め、縄を持つポーズをする。
  2. 跳ぶと同時に、縄を回すイメージで腕を回しながら、リズム良く跳ぶ。

以上の動作を繰り返します。

 

一回一回跳ぶ時は、高く跳ぶ必要はありません。高く跳べば跳ぶほど、膝に大きな負担がかかります。

特にマンションやアパートだと、着地した時の音や振動が大きくなって、近所迷惑になります。低く長くリズミカルに跳びましょう。

いくら気をつけていても、完全に振動や音を消すことは不可能。防音効果のあるマットを敷くのも一つの手ですが、それでも不安な人はいるでしょう。

 

始めにも言いましたが、"飛ばない"エア縄跳びなら、音や振動の心配はありません。

最初に説明したやり方と同じです。通常のエア縄跳びは跳びますが、エア縄跳びは一切跳びません。

 

【飛ばないエア縄跳びのやり方】

  1. ポーズはエア縄跳びと同じ。
  2. 跳ぶ時、つま先を地面にくっつけて垂直に跳ぶイメージでリズム良く続ける。

 

違うのは、跳ぶか跳ばないか。

本当に効果あるの?と疑問を持たれるでしょう。

もちろん効果あります。1日10分だけの短い時間ですが、汗だっくだくで脚がプルプルするんですよ。

初めてやった時なんかは、終わった途端にパタンと、脚が崩れ落ちました。

これなら、足音を立てずに行うことができるので、アパート・マンションでも行うことができます。

ただし激しくやりすぎると、振動が強くなるので、程々にしましょう。

 

気をつけるべき点

スポーツブラを着用する

f:id:rinnri:20210926173553j:image

エア縄跳びに限った話ではありません。女性は運動する時は、スポーツブラを着用するようにしましょう。

一般の下着では、胸を支えるクーパー靭帯へのダメージを受けてしまいます。

クーパー靭帯とは、美しいバストをキープするためにとても重要な役割を持っています。

クーパー靭帯が損傷してしまうと、垂れ乳、離れ乳の原因になってしまいます。

一度損傷すると修復不可能なので、二度と元の美しいバストに、戻すことはできません。

私もスポーツブラをするまでは普通のブラで運動していたのですが、痛かったです。揺れれば揺れるほど、胸の痛みが強くなって運動に集中できませんでした。

 

運動中のバストの揺れを抑え、クーパー靭帯が損傷することを防ぐスポーツブラ、略して「スポブラ」は、運動する女性に必須アイテムです。

おすすめの記事↓↓

スポーツブラと普通のブラの違いとは?-おすすめ10選- - rinnriの健康日記

 

膝や足の負担を軽減したいならマットがおすすめ

畳やフローリングで着地した時、足が痛くなったことありませんか?

f:id:rinnri:20210926173628p:image

私も筋トレの後にエア縄跳びをやっていますが、裸足のままで行うと、痛いんですよね。

たった10分でも痛いのを我慢してまで、運動はしたくないです。

 

そこでおすすめなのが「マット」

 

マットを敷いてやってみたら、あら不思議。

さっきまで足が痛かったのにマットを敷いた途端、痛くなくなったんですよ、いや本当に。

 

もしエア縄跳びをやって足が痛くなったら、マットを床に敷いて行った方が良いです。

 

私が使っているマットは、「パズルマット」です。

f:id:rinnri:20210926082654j:image

 

適度な弾力で衝撃を吸収してくれるので、足の痛みを軽減してくれます。私の場合、1枚だけだと不安なので、4枚重ねにしています。

 

パズルマットには、耐久性の高いEVA樹脂を使われています。

EVAとは、Ethylene-Vinyl Acetateの略称。

ポリエチレンよりも、柔軟性と弾力性を持っており、

  • クッション
  • 浴室用マット
  • ビート板
  • 健康マット
  • ヨガマット
  • キッズルームの床・壁・イス・ベンチ・ブロック

など、幅広く使用されています。

 

日本の試験期間に厳しいホルムアルデビド(※)品質試験を実施、乳幼児繊維製品の基準値(A-AO値0.05)を大きく下回る0.01の検査結果で、安全性を証明しています。

 

※ホルムアルデビドとは、ヒトの粘膜を刺激し、目がチカチカする、涙が出る、鼻水が出る、喉が乾くなど、シックスハウス症候群の原因となる。

赤ちゃんにとって少量でも大敵の化学物質。

 

値が基準値以下なので、赤ちゃんでも安心して使うことができるマットとなっています。

マット自体柔らかいので、膝や足腰への負担軽減ができます。エア縄跳びの衝撃吸収はもちろん、赤ちゃんがずりばいで活発に動いても、問題ありません。

 

実際に購入した方達からも、

  • 安いですが、しっかりしていて厚さ以上に衝撃を吸収してくれる。
  • サイズが大きく、敷くのが楽。
  • 転んでも痛くないし、膝をつくことがありますが、痛くならなくて良い。(楽天市場の口コミから)

など、好評価であることが分かります。

他にも、購入したては滑りやすいので、しっかり拭いた方がいい、との声もあります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エア縄跳びは、短時間でも消費カロリーが高い有酸素運動です。自宅でも行えるため、天候に左右されることなくできます。

 

今回ご紹介した跳ばないエア縄跳びは、アパート・マンション住まいの方でも安心して行うことができます。

 

実際にやってみて、膝や足の裏が痛かったら、マットを敷いてみてください。

 

ご覧いただきありがとうございます。