rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

メープルシロップは太る?栄養成分と一日の目安量についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。

パンケーキにかけるイメージが強いメープルシロップですが、実は栄養が豊富に含まれているスーパーフードだということを、ご存知ですか?

 

カルシウムやマグネシウムビタミンB1、B2、亜鉛などの栄養が含まれており、美容や健康に効果的です。

メープルシロップは、ほとんどが糖質です。

糖質は太る、と思い避けていませんか?

今回はメープルシロップ

  • 栄養成分
  • ダイエットに向いているのか?

以上の2点についてご紹介していきます。

 

メープルシロップって何?

f:id:rinnri:20210915053309j:image

メープルシロップは、主にカナダの南東部にあるサトウカエデの樹木から出る樹液を、煮詰めて作った天然由来の甘味料。

 

キシリトールやエリスリトール、スクラロースなど、化学的に合成されて作られた人工甘味料と違い、化学添加物を一切使用していません。

添加物の中には、発がん性、急性毒性による臓器に障害をもたらすなど、人体に影響を及ぼすものがあります。

メープルシロップは、自然界に存在する天然由来の甘味料なので、添加物について心配している人も、安心して食べることができます。

 

メープルシロップに含まれている栄養成分

メープルシロップには、日本人に不足しがちなカルシウムやマグネシウム、余分なナトリウムを排出するカリウムなど、ミネラル類が多く含まれています。

 

100gあたりの栄養成分

 

【カルシウム】

カルシウムは、ミネラルの中でも体内に最も多く含まれる栄養素で、体重の約1〜2%を占めています。

チーズやヨーグルトなどの乳製品はもちろん、大豆製品や魚介類にも含まれています。

骨や歯の材料になるだけでなく、心肺の機能を正常に保つ、抗アレルギー作用など、すべての生命活動の中心的役割を果たしています。

 

普段の食事で足りない時は、メープルシロップを摂取するだけで、足りないカルシウムを少しだけ、補ってくれます。メープルシロップだけで、一日分のカルシウムを摂取するのは難しいです。

あくまで、足りない栄養素をサポートしてくれる程度にしておきましょう。

 

カリウム

私たちの体に必要なミネラルの一種で、むくみ改善に必要な栄養素。体内に溜まってしまった余分な水分を、排出してくれます。

カリウムが過剰摂取することはまれではあるが不足すると、

などの症状が起こります。

 

亜鉛

亜鉛は成人の体内に約2g存在しています。

体内で作ることができない「必須アミノ酸」の一つであり、食事から摂取する必要があります。

亜鉛はタンパク質を多く含む肉、魚介、大豆製品などの食品に含まれています。

 

亜鉛には、

  • 味覚を正常に保つ
  • 生活習慣病予防
  • 免疫力アップ
  • 髪や肌の健康維持

などの役割を持っており、私たちの健康を支えるのに欠かせません。

 

マグネシウム

マグネシウムはカルシウムと同じ、骨の健康を支えるために欠かせない栄養素。体内に約25g存在しており、その半分は骨の中にあります。

 

長期にわたって、マグネシウムが不足していると、骨粗鬆症になる可能性があります。

ちょっとした段差でこけただけで骨折するなど、骨密度の減少で骨が弱くなることで、起こる病気です。

 

マグネシウムには、

などの効果があります。

 

マンガン

マンガンは、肝臓・すい臓・毛髪・血液中に含まれており、その量は男女ともに約10mgです。

骨の発育に必要なミネラルの一種で、脂質代謝、生殖能、耐糖能などに関与しています。

 

メープルシロップはダイエット向き?

f:id:rinnri:20210915073228j:image

栄養が高いメープルシロップですが、ほとんどが糖質です。

100gあたり66.3gも含まれており、あまりダイエット向きではないのでは?と思われますよね。

 

どの食材にも言えますが、

食べすぎなければ問題ありません‼︎

これを食べれば絶対に太らない‼︎

と、聞いたことありますか?

ないですよね。

メープルシロップ大さじ1杯(21g)あたり、約54kcalです。チロルチョコ1個分と同じカロリーになります。

 

もしメープルシロップを取り入れるなら、大さじ1杯程度を目安にすると良いでしょう。

f:id:rinnri:20210915073338j:image

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メープルシロップは、栄養が多く含まれています。カロリーのほとんどは、糖質です。

 

一日に100gも摂取していると、痩せるどころか、リバウンドしてしまうかもしれません。

 

とはいえ、我慢のしすぎは良くないです。摂取するのなら、大さじ1杯程度を目安にしましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます。