rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

スポーツブラと普通のブラの違いとは?-おすすめ10選-

健康のために〜、ダイエット目的で〜、など運動を始める理由は人それぞれですが、年々増加傾向にあります。

しかし、運動されている女性の方でスポーツブラをつけている人はたったの4割‼︎

※ワコール「スポーツブラ着用実態アンケート」にて

 

残りの6割は未着用という結果となります。ではなぜ、運動する際にスポーツブラが必要なのか?今回はオススメのスポーツブラとその必要性について紹介していきたいと思います。

 

スポーツブラと普通のブラの違いとは?

f:id:rinnri:20200603123952j:image

皆さんは、スポーツブラと普通のブラの違いを聞かれた時、答えられますか?

「スポーツ」っていうくらいだから、スポーツだけに使うブラなんですよね?なんかスポーツブラの方が締め付けがキツそうだし・・・と、思われている方が多いかと思います。

本当にそうでしょうか?

スポーツブラと普通のブラとの違いを一つ一つ紐解いていきましょう。

 

【違いその①】

使用目的の違い

普通のブラの場合:バストを綺麗に魅せることを目的としています。そのため、胸を下から支える設計になっています。

走ったりしている時にずれたりするのは、全体を支えるように設計されていないからです。

 

スポーツブラの場合:普通のブラのようにバストを綺麗に魅せる機能がない代わりにバストを固定し、いろいろな運動の邪魔にならないようにしてくれます。

そのため、どんなに体を動かしても普通のブラのようにワイヤーによる痛みを感じにくいのもスポブラの特徴です。

 

【違いその②】

快適性の違い

運動など、体を動かすと当然汗をかきます。

普通のブラは、レースやシルクなど触り心地がいいデザイン性のものが多く、吸湿性が高いものがあります。

それはあくまで日常生活を想定したものであり、運動用に設計されているわけではありません。

スポーツブラで使われている素材は、速乾性に優れている、消臭効果のあるものなど、運動には適した素材になっています。

 

スポーツブラをつけないとどうなるの?

f:id:rinnri:20200604212457j:image

普通のブラのままで運動をしてしまうと、「胸が垂れてしまいます」

私たちの胸には「クーパー靭帯」という、乳房をきれいな丸い形に保つのに重要な役割をもつ結合組織があります。

クーパー靭帯はゴムと似たようなもので、重みで伸びたり縮んだりします。

1度損傷したら2度と元には戻りません。

現在、損傷してしまったクーパー靭帯を元に戻す整形手術はありません。

バスケやバレーなどの激しい運動をしている場合、胸が揺れてクーパー靭帯がゴムのように伸び縮みします。

結果、クーパー靭帯に負担をかけていることになります。

胸の揺れを抑えてくれるスポーツブラは、クーパー靭帯への負担を軽くしてくれるため、運動する際に必要なアイテムだと言えます。

 

スポーツブラの選ぶポイント

 

【スポーツで選ぶ】

ランニング、テニス、ヨガなど運動と一言で言っても様々な種類があります。

運動の種類によってカラダをどのように動かすかによって、胸が受けるダメージも変わります。

スポブラも運動同様、目的によって様々な種類があります。

 

【サイズで選ぶ】

快適に着用するためには、自分にあったサイズのスポーツブラを選ぶ必要があります。

 

【デザインで選ぶ】

スポーツブラは身につけるアイテムなのです。つけるなら好みのデザインを選んだ方が、運動へのモチベーションも維持できるかと思います。

 

【消臭効果があるか】

運動でかいた汗の臭いが気になる方は、吸湿速乾性、消臭効果のあるスポーツブラを選んだ方がいいかと思います。

 

スポーツブラおすすめ10選

 

バストの揺れを徹底ガード‼︎バンド式 スポーツブラ

小学校高学年〜中高生にも対応しており、部活やおけいこなどにもおすすめです。

 

【特徴】

  • バストを支えるスキなし美シルエット
  • 吸汗速乾+UVカット
  • 抗菌・防臭加工裏地
  • より美しく魅せる美胸カップ

 

【サイズ】

(トップ、アンダー)

S(60〜80、54〜70)

M(64〜90、59〜80)

L(68〜94、60〜85)

LL(80〜100、70〜90)

単位:cm

 

【素材】

表地:ポリエステル82%ポリウレタン18%

裏地:ポリエステル100%

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、運動する時のスポーツブラの必要性とおすすめのスポーツブラをご紹介しました。

スポーツブラと一言で言ってもスポーツの内容によって違ってくるので、今回の記事を参考にしていただけたらなと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。