rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

サウナスーツは痩せる?気になる効果と選び方についてご紹介

「サウナスーツって本当に痩せるの?」

 

みなさんこんにちは凛です。

サウナスーツは、ボクサーやアスリートが減量目的などでトレーニングで用いられているスーツ。

サウナスーツを着ることで、通常よりも大量の汗をかくので、ダイエット目的で利用している人もおられるのではないでしょうか。

 

しかし、サウナスーツは本当にダイエットに効果があるのか?との疑問を持たれている人も少なからずおられますよね。

 

サウナスーツで痩せることができるのか?その疑問とおすすめのサウナスーツについてご紹介していきます。

 

サウナスーツに脂肪燃焼の効果はない

f:id:rinnri:20210804122336j:image

サウナスーツを着て痩せた‼︎は勘違い。

サウナスーツで体重が減ったと感じるのは、単に発汗で水分が減っただけです。

 

体重が減る=脂肪が減る

 

というわけではありません。

ただ単に体重だけを落としたいなら、効果はあるでしょうが、"体脂肪"を落としたいと考えているなら、あまり効果はありません。

着用していない時よりも大量に汗をかくので、運動によるカラダへの負担が大きくなります。

 

じゃあ、サウナスーツでのダイエットは意味がないの?

いいえ、そうではありません。

サウナスーツは、正しい使い方をすれば、ダイエットに効果的です。

 

サウナスーツで期待できる効果と選び方について紹介していきます。

 

サウナスーツで期待できる効果

痩せやすい体を作る

f:id:rinnri:20210804122217j:image

サウナスーツを着ながら、筋トレやウォーキングなどの運動を行うことで、筋力が上がりながら痩せやすい体になります。

通常のランニングやジョギングと比べると、強度が高くなるので、普段通りに走っていると、すぐにバテてしまいます。通常よりもペースを落としながら走りましょう。

 

ジョギングやランニングなどの有酸素運動をするときは、息の上がらないペースで行うのが理想的です。

 

※ペースを落として20分以上走れないようなら、サウナスーツの着用は控えましょう。

 

むくみ解消

f:id:rinnri:20210804122529j:image

むくみは、身体の中に余分な水分が溜まることで起こります。むくみは、太っているように見えるだけでなく、冷えの原因にもなります。

 

サウナスーツを着て汗を流すことで、余分な水分が排出され、むくみ解消に効果があります。

 

サウナスーツを着る時の注意点

こまめに水分補給を行う

f:id:rinnri:20210804122428j:image

サウナスーツを着ると、着てない状態の時よりも大量の汗をかくので、水分補給を怠ってはいけません。

水分を取らずに運動をし続けると、脱水症状や熱中症になりやすくなります。重症化すると、命に関わるため、サウナスーツを着用しながら行うなら、常に十分な水分補給を心がけてください。

 

塩分補給も忘れずに

f:id:rinnri:20210804122413j:image

汗をかいて水分補給をしようと、水だけ飲んでいませんか?

汗をかくと、水分と塩分が排出されます。1ℓの汗をかいた場合、約3gの塩分も出て、暑い日に激しい運動をすると、最大1日10〜15ℓもの水分を失います。

つまり、最大で30〜45ℓもの塩分が、体から失うということです。

 

塩分を補給しないと、カルシウムやナトリウム、カリウムなど、身体に必要な栄養素が尿として排出されてしまいます。

低血圧、頭痛、倦怠感、食欲不振、頻脈などを引き起こしやすくなります。

 

おすすめなのは、経口補水液です。

 

経口補水液は、失われた水分を早く補うために、塩分とブドウ糖濃度の比率が一定の範囲内になるように作られています。

 

一般のスポーツドリンクとの違いは、「塩分とブドウ糖濃度の比率の一定」にあります。

スポーツドリンクを飲むと甘いのは、経口補水液と比べて塩分が低く、ブドウ糖濃度が高くなっているからです。

カロリーも高めに作られているので、ダイエット面で考えても、経口補水液はおすすめです。

 

サウナスーツの選び方

  1. 保湿・保温性の高さ
  2. 動きやすさ
  3. 状況に合わせて着る
  4. デザイン

 

【保湿・保温性の高さ】

サウナスーツを着るなら、保湿・保温性の高いものを選びましょう。

機密性の高い裏地や防水・防風性の高い生地を使用しているものは、断熱性を高める素材が使われています。

 

素材だけでなく、袖口や首元、裾など、熱が逃げてしまわない素材を選ぶことも重要です。

 

【動きやすさ】

サウナスーツは運動時に着用するアイテムです。

カラダを動かすのに、動きづらいサウナスーツだとトレーニングの意味がありません。

伸縮性のある素材のものだと、快適に体を動かすことができます。自分が着るものなので、動きに制限がないものを選ぶようにしましょう。

 

【状況に合わせて着る】

運動する時間や場所は人それぞれ。

屋内で運動する人もいれば、屋外で運動する人もいます。

ジムなど、自分以外の人がいるところだと、あまり音を立てられませんよね。あまり音を立てていると、周りからしたら迷惑です。

サウナスーツは種類によっては、音がするものとしないものがあります。

シャカシャカ音がしにくい、ウレタン繊維のものを選ぶようにしましょう。

 

外で運動するなら、UVカット加工素材のものかおすすめ。

日焼け対策で日焼け止めクリームを塗っても、汗をかいてしまうと取れてしまいます。日焼け対策で塗ったのに、汗で取れてやけてしまえば、意味がありません。

UVカット加工素材のものなら、日焼け対策しながら運動することができます。

 

【デザイン】

ダイエットのモチベーションを保つためには、デザインも重要です。

質も大切ですが、デザインが自分好みでなかったら、トレーニングを積極的に行うことが難しいでしょう。

自分好みのデザインを選ぶことで、サウナスーツを着るのが楽しみになり、トレーニングも長期間続けやすくなります。

 

おすすめのサウナスーツ5選

stan サウナスーツ フルジップ

日本オリジナルサイズ仕様のサウナスーツ

 

ボクシングのノウハウをベースにした、減量用スーツ。ダイエットはもちろん、プロの減量など、様々なシチュエーションに対応しています。

 

軽量素材で動きやすく、着用してから10分くらいでじわーっと汗が出てきます。

だらしなくなった身体を引き締めたい方に、ぴったりの商品となっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

サウナスーツ自体に脂肪燃焼の効果はありませんが、ちゃんとしたものを選べば、ダイエットに効果があるアイテムです。

通常よりもたくさんの汗をかくので、むくみ解消や痩せやすい体を作るなどの効果があります。

その分、水分も失うのでこまめの水分補給は大切です。こまめに水分補給して、無理のないペースで運動していきましょう。

ご覧いただきありがとうございます。