rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

はてなフォトライフ市民(銀)になりました

皆さんこんにちは凛です。

先日、はてなブログさんから以下のメールが届きました。

f:id:rinnri:20210725092810p:image

 

はてなフォトライフ市民って何?

 

調べてみると、

はてなフォトライフを一定期間以上使い続けていると、自動的にはてなフォトライフ市民になる。

はてなブログには、はてな市民制度があり、サービスごとに異なる種類の市民メダルを提供しているそうです。

銅・銀・金・プラチナの4つの市民メダルがあり、はてなブログの利用日数によって変わるみたいです。

銅 ・・・7日

銀・・・100日

金・・・300日

プラチナ・・・1000日

 

今回来たメールを見ると、はてなフォトライフ市民(銀)になってました。利用日数が100日を超えた、ということですね。

 

そもそも、はてなフォトライフ市民すら知らなかったんですが・・・(汗)

 

市民権は、サービス利用した日から30日以上更新がないと、一時的に無効になるそうです。

一時的だから、また再更新すれば復帰することは可能というわけですね。

 

さらに調べてみると、「はてなフォトライフ市民」は「はてな市民」の総称。

 

ん?総称?

 

はてなフォトライフ市民の他にも、

があり、現在、市民制度に対応しているのが「はてなブログ」と「はてなフォトライフ」の2種類。

 

はてな市民になるには、

  1. 登録した日から本日、7日以上ブログを登録している。
  2. 本日から過去30日以内に、最低1日はブログ投稿をしている。

以上の2つの条件を満たしていると、はてなブロユーザーになると同時に、はてなキーワードの編集権を持ったはてな市民になる、だそうです。

 

水・土の週2投稿しているから、先程の2つの条件は余裕で満たしてますね。

100日を過ぎたから、銅から銀にレベルアップしたということですね。

 

週2投稿を続けていくうちに、いつの間にか100日超えていたとは・・・。

 

まずは1年続けることにしてますので、その時は銀から金に更にレベルアップしているでしょうね。

 

ご覧いただきありがとうございます。