rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

人生で初めて馬肉を食べました

皆さんこんにちは、凛です。

今日は、人生で初めて馬肉というものを食べました。

馬肉って、普段のスーパーであんまり見かけないのですが、駅近くのスーパーでたまたま売ってあるのをみて買いました。

f:id:rinnri:20200530221010j:image

50gで、550円・・・高い💦

本当だったらそのまま食べた方がいいんだと思いますが、生で食べてお腹痛めるのが嫌なので、焼きました。

f:id:rinnri:20200530221159j:image

コリコリとした食感で、牛や豚と違い、あっさりしていました。

馬肉は、高タンパクで低脂質で、100gあたり(P)20.1、(F)2.5、(C)0.3です。

馬肉に含まれている脂質は酸化しやすい動物性の飽和脂肪酸が少なく、酸化しにくい不飽和脂肪酸の割合が多いです。

そのため、馬肉は体脂肪が増えにくいお肉のため、ダイエットにも最適なお肉ともいわれています。