rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

ダイエットで失敗するのは頑張るから?失敗しない方法についてご紹介‼︎

皆さんこんにちは、凛です。

 

ダイエット中は、食事制限し、ある程度我慢しないといけない・・・大嫌いな運動をしていると、常にストレスを感じるでしょう。

あまりにもストレスを感じ過ぎてしまうと、途中で挫折してしまいます。

ダイエットで失敗しない方法についてご紹介していきます。

 

【目次】

  1. ダイエットは頑張らない‼︎
  2. 短期間で痩せようと考えない
  3. 体重は毎日チェックしない
  4. 「ながら運動」で運動不足解消
  5. ダイエットの基礎について勉強する
  6. まとめ

 

ダイエットは頑張らない!!

f:id:rinnri:20210117104005p:image

YouTubeやブログなどで見ると、「1ヶ月で〇〇キロ痩せた‼︎」や「2週間ガチ痩せ‼︎」などありますが、あまりオススメしません。

 

ダイエットとは、美容や健康などを目的として、食事の質や量を制限すること。

 

ダイエット=運動や食事制限をする

 

 

と思われがちですが、実は誤解です。

TVでよく見るダイエット企画は、肥満の人が対象です。しかし、痩せ過ぎの人が体重を増やすのも、ダイエットと言えます。

 

私もお腹の脂肪を落とそうとしていますが、決して短期間で結果を出そうとは思いません。

厳しい食事管理なんて、リバウンドして今より太るのが目に見えているからです。

痩せるスピードなんて人それぞれなので、のんびりやれば良いのではないかと思います。

 

短期間で痩せようと考えない

f:id:rinnri:20210117104619p:image

「夏までに〇〇キロ痩せる‼︎」

「結婚式までに痩せる‼︎」

など、皆さん何かしらの目標を立てていますよね。

 

中には、

1週間で痩せる‼︎

1ヶ月で〇〇キロ痩せる‼︎

と、短期で結果を出そうととする人もいます。

 

短期間ダイエットは、長期でする人よりも、リバウンドする可能性がグッと高くなります。

 

短期間で痩せることは可能です。しかし、急激な体重変化は体への負担がかかります。

極端な食事制限をするため、心身ともにストレスマックスの状態になり、その反動で「リバウンド」してしまう可能性が高くなるからです。

今すぐにでも痩せたい‼︎という人は、デメリットの部分も考えた上で、実践してください。

 

体重は毎日チェックしない

f:id:rinnri:20210117103414p:image

「今日は、1キロ減ってる‼︎」「昨日は1キロ減ってたのにな・・・」と、ダイエットをしている人や興味のある人は、体重の変化に一喜一憂しています。

実は、

 

体重の変化は3日後にやってくるのです‼︎

 

Q.じゃあなんで、毎日体重は変化するの?

 

A.体内の水分量によるものです。

 

ダイエットを始めて、数週間で目に見えて減量するのは、従来の食事によって体を保持していた余分な水分を排出したからです。

再び水分を補給すると、当然体重は戻ります。これは悪いことではなく、新しい食習慣に体が慣れるための準備期間です。

 

とはいえ体重が増えてしまうと、気分が下がってしまいますよね。

なるべく水分量を増やさないためには、塩分と糖分が多めの食事を控え、水分補給を十分に行いましょう。

 

「ながら運動」で運動不足解消

f:id:rinnri:20210117103550p:image

中々忙しくて時間が取れない人や運動が嫌いな人でも、家事や通勤・通学、階段の上り下りなど、日常のちょっとしたことで、運動不足を解消することができます。

 

だからといって、頑張り過ぎてたくさん歩いてしまうと、身体に余計な力が入ってしまい、歩き方を悪化させてしまう可能性があります。

 

【正しい歩き方】

f:id:rinnri:20210117104502p:image

  • 歩く時は背筋をしっかり伸ばし目線は前を向きます。
  • 後ろ足で、しっかりと地面をけるように歩きます。
  • 後ろ足で地面をけったら、ひざを伸ばし、かかとから着地します。

※このとき、足の裏で地面を踏みしめることを意識することで、自然につま先も上がり、つまずきにくくなります。

 

【こんな歩き方はダメ‼︎】

f:id:rinnri:20210117103822p:image

  • すり足・ちょこちょこ歩き

よくつまずく人にあるのが、すり足やちょこちょこ歩きです。歩く時にズリッズリッと音がする人は、足を引きずっている可能性があります。

日頃からつまずきやすい人は、一度歩き方を見直す必要があります。

 

  • 膝が曲がった前のめり姿勢

街中で見ていると大体の人が前のめりになっています。背中にリュックを背負っている人などは特に。

前のめり+膝が曲がっていると、足が止まらず、転びやすい歩き方となります。

友達に見てもらうか、鏡で自分で確認してみましょう。

 

ダイエットの基礎について勉強する

f:id:rinnri:20210117104047p:image

本屋やYouTube、TVで

「たった〇〇週間で〇〇キロ痩せる‼︎」

と、いかにもダイエット初心者を騙すようなものではなく、ダイエットの基本について紹介している動画や本を購入することをオススメします。

 

YouTube では、なかやまきんにくんやバズーカ岡田さんがオススメです。

 

初心者にもわかりやすく解説していますので、ダイエット初心者の人は、見ておけば大丈夫です。 

ダイエットの基礎をしっかりと学んでおけば、効率よく痩せることができます。

 

 

 

 

 

 

楽に痩せたいからといって、

「〇〇だけダイエット‼︎」

「1ヶ月で10キロ」

などの謳い文句に、惑わされないでください。

 

まとめ

  • ダイエットは頑張らない
  • 体重は毎日チェックしない
  • 通勤や家事などのながら運動で運動不足解消
  • ダイエットの基礎を学ぶ

 

いかがでしたでしょうか。

ダイエットは己との戦いです。痩せるスピードも人それぞれ。自分よりも早く痩せても気にする必要はありません。

 

その人にはその人の、貴方には貴方に合ったやり方があるはずです。

 

続けていけば必ず結果は出てくるので、諦めずに地道にやっていきましょう‼︎