rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

岩盤浴と同じ効果‼︎肌断食の湯で期待できる効果とは?

毎日丁寧にスキンケアしているのに、肌がカサついている・・・

シミやシワが目立つようになった・・・

 

もしかしたら、肌本来の力が弱まっているサインかも?もしくは、化粧品に含まれる防腐剤や殺菌剤などが肌にダメージを与えている可能性があります。

 

肌本来の力が弱まっているからこそ、効率的に肌を正常に戻してくれるケアが必要になってきます。

今回は、自宅でもできる岩盤浴ケア「肌断食の湯」についてご紹介していきます。

 

【目次】

  • 岩盤浴とは?
  • 岩盤浴と同じ効果が期待できる‼︎
  • 岩盤浴でかく汗は「天然の化粧水」と言われている
  • 岩盤浴で期待できる効果
  • 肌断食の湯のメリット・デメリット
  • まとめ

 

岩盤浴とは?

f:id:rinnri:20210125032529p:image

天然の鉱石やプレート(岩盤)に熱を加え、その上に寝転んで身体を温める温浴健康法。

床から放出される遠赤外線で体の深部をじっくりと温め、発汗を促します。身体の発汗を促すことにより、美容・健康効果に期待できます。

新陳代謝を高めてくれることから、ダイエットにも効果があります。

 

熱を加える鉱石によっては、マイナスイオンが放射されます。

マイナスイオンが体内に入ることで、代謝を促進し、内臓機能も活発になります。便秘に悩んでいる人にも効果的といえます。

 

岩盤浴と同じ効果が期待できる‼︎

f:id:rinnri:20210125032632p:image

肌断食の湯は、「遠赤外線」と「マイナスイオン」を同時に放出する鉱石です。

この鉱石をお湯に浸すと、高濃度の蒸気と共にミネラルが放出されます。

 

「ミネラルを含んだ蒸気」「汗で老廃物を排出」「遠赤外線で体の芯からじっくりと温める」入浴+肌断食で、自身の肌を守る強い体質を手に入れることができます‼︎

※ただし、毎日続ける必要があります。

肌断食の湯を湯船に入れるだけで、手入れは不要の半永久的に使えます‼︎

 

岩盤浴でかく汗は「天然の化粧水」と言われている

f:id:rinnri:20210125032845j:image

汗には、「汗腺」「皮脂腺」の2種類あります。

岩盤浴でかく汗は、皮脂腺から出る汗です。

 

汗腺とは?

体の表面から出る汗で、主に体温調節の役割があります。

ほぼ全身に分布する「エクリン汗腺」と特定の部位に存在する「アポクリン汗腺」の2種類があります。

体温調節の役割を持っているのが「エクリン汗腺」で、精神の緊張などで発汗するのが「アポクリン汗腺」です。

 

汗には大切な働きがあるが、放置しておくと、臭いや肌への刺激になったりもします。

 

皮脂腺とは?

皮膚の内部にある皮脂を分泌する小さい腺。脂腺とも言われています。

皮膚の潤いを守る役割があり、皮脂の量は気温が高くなると増加します。

人の場合、手のひらや足底を除くほぼ全身の皮膚に分布しており、中でも多いのが頭皮です。

その次に額・鼻など、いわゆる「Tゾーン」と言われている箇所が、皮脂の分泌量が多いです。

肌の潤いを守るのに大切なものですが、多すぎると、肌が汚れやすくなったり、刺激になったりもします。

 

皮脂腺は、ベトベトした汗をかく汗腺と違い、粒子の細かい「サラサラ汗」が出ます。

 

「天然の美容水」と呼ばれるほど保湿効果があります。汗をかいているからといって拭ったり、洗い流さない方が良いとまで言われています。

 

岩盤浴で期待できる効果

新陳代謝の向上

岩盤浴に入ると新陳代謝が高まるので、痩せやすくなります。

 

新陳代謝の向上=エネルギー消費効率を高める

 

なので、ダイエット効果が見込めます。

 

肩こり解消

肩こりの原因は、老廃物が体内に溜まった結果、筋繊維が収縮したもの。

床から放出される遠赤外線は、マッサージを受けた時と同じ効果が得られると言われています。

身体の約4cm内側まで熱が伝わることで、血行が促進され、老廃物を流してくれます。

そのため、肩こり解消に効果があります。

 

便秘解消

岩盤浴で、身体を温めることで内臓機能を活発にする効果があります。

大腸の力が弱いと便秘になってしまうため、内臓機能を活発にすることは、重要です。

 

冷えの改善

冷え性とは、本来はたらくべき体温機能調節がうまく機能していない状態です。自律神経や皮膚感覚の乱れ(ストレスやきつい下着や靴)などが原因として起こります。

岩盤浴は、身体の芯から温めることができるので、冷え性改善に効果が期待できます。

血行が促進することで、手足、足先までの本来の体温を取り戻すことができるので、冷え性改善に繋がります。

 

肌肌断食のメリット・デメリット

メリット

手入れの必要がない

 

自宅で岩盤浴と同じ効果が期待できる‼︎

 

デメリット

値段が高い

 

料金が18,900円と高い‼︎

 

逆に1回岩盤浴に通う場合にかかる料金が、1800〜2500円程度。1ヶ月毎日通った場合、55,800〜77,500円になります。

岩盤浴と同じ効果が期待できる肌断食の湯がその値段で済むことを考えたら・・・

そう考えると、少しお得なのかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

岩盤浴と同じ効果が期待できる肌断食の湯。

自宅で簡単にできるので、岩盤浴に行く手間とお金を節約することができます‼︎

自身の健康のため、肌断食の湯を試してみませんか?

詳しい情報は、以下の公式サイトでチェックすることができます。