rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【ダイエットブログその3】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜3週目〜

皆さんこんにちは凛です。

 

今年もあと3ヶ月を切りました。社会人になってから5年、時間の流れが早い気がします。

 

前回はこちらから

↓↓

【ダイエットブログその2】無理せずに脂肪を落とすまでの道のり〜2週目〜 - rinnriの健康日記

 

まずはダイエットの報告からですが、

先週と全く変わっておりません‼︎

f:id:rinnri:20211003110808j:image

 

たったの3週間しか経過していないんですよ?

短期間でお腹の脂肪が一気に落ちるんなら、誰だって苦労しませんよ…。

とはいえ、一日の摂取カロリーを守りつつ、タンパク質を意識した食事にしております。

 

タンパク質だけ摂ればいいかというと、そうではありません。脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、他の栄養素も摂取する必要があるからです。

年を一つ重ねるごとに、たんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルも気にするようになりました。10代の頃のような、食べないダイエットとかは、無知な人がやることなのかなぁ。

適当に筋トレして、何も食べなければ痩せる‼︎と思い込んでいた頃でもあります。もちろん、今はそんなやり方はしません。

適度に運動して、しっかり食べる、シンプルだけど一番確実なやり方かなと思います。

 

ビタミン、ミネラルは3大栄養素のようにエネルギー源や体の構成部分にはなりません。体の機能を正常に維持する、健康維持に欠かせない栄養素です。

ビタミン、水溶性ビタミンは、糖質やたんぱく質、脂質の代謝に関わる重要な役割を持っています。

レーニングをしていても、

「いつもよりパワーが発揮できない」

「最近、疲れが溜まりやすくて…」

という人は、ビタミンが不足している可能性があります。

 

ビタミンの中でもビタミンDは、間接的に筋肉の成長に貢献しています。ビタミンDは、食事だけでなく、日光浴でも作ることができます。

f:id:rinnri:20211003114335p:image

窓越しからではなく、"直接肌"に紫外線を浴びるのが良いとされています。

紫外線と聞くと、お肌の大敵と避けられがちですが、浴びなさすぎも良くありません。

日光を浴びないということは、ビタミンDの生産量が減ることです。

ビタミンDには、筋肉の成長に貢献するだけでなく、丈夫な骨を作る栄養素、カルシウムの吸収をサポートしてくれます。

ビタミンDが不足するとともに、カルシウムの吸収も衰えます。カルシウムが不足すると、骨がスカスカになり、骨粗鬆症になる恐れがあります。

尻もちをついただけでも骨が折れて、骨折の原因になります。ちょっとした段差にこけそうになり、手をついただけでも、骨密度がスカスカなので、簡単に折れます。

f:id:rinnri:20211003114234p:image

年齢層は、80、90とおじいちゃん、おばあちゃんが多いです。骨折が原因で寝たきりになり、全身の筋力も落ちてしまいます。

骨折する前は、普通に立って歩けていたはずなのに、起き上がることすら難しくなります。

f:id:rinnri:20211003114134j:image

骨粗鬆症の他にも、動脈硬化や高血圧にも繋がります。

 

ビタミンDには、

  • さんま、まあじしらす干し、あん肝、うなぎなどの魚類
  • 舞茸、エリンギ、えのきなどのきのこ類

に多く含まれています。

 

ダイエットはその場限りではなく、一生続けるものです。ずっと偏った生活を送り続けていると、いつか体調を崩す可能性があります。

たんぱく質には、筋肉な内臓、皮膚、血液など、体を作る主成分です。

 

ダイエットを始めるにあたって、甘いものは太るから糖質を完全に抜いてはいませんか?それは摂り過ぎた場合です。

糖質だけではなく、たんぱく質も脂質も摂り過ぎると体によくありません。特に脂質は1gあたり9kcalとカロリーも高いので、カロリーオーバーで太ってしまいます。

f:id:rinnri:20211003114501j:image

 

たんぱく質を摂り過ぎた場合】

  • 腎臓に大きな負担がかかり、腎臓病や尿道結石を引き起こす可能性がある
  • 胃の中に石があるような不快な満腹感を感じる
  • 便秘 など

 

【脂質を摂り過ぎた場合】

 

たんぱく質も脂質も、適度な量を守っていれば問題はありません。とはいえ、毎日決められた量を守りながら食事なんて、無理です。私も無理です。逆にストレスが溜まって、ドカ食いしそうです。

 

たまには好きなものを食べたいですよね。

短期間で痩せたい場合、その期間は、避けた方が良いかもしれません。そうでもないのなら、無理に我慢し続ける必要は、ないんじゃないのかな、と思います。

 

私は、さっさと余分な皮下脂肪を落としたいので、必要な量以外は摂らないようにしています。とはいえ、タンパク質だけの偏った食事をしないように気をつけています。

これから先のことを考えると、あまり偏った食事をし続けるのは、体に良くないかなと考えているからです。

 

また来週になったら、報告していきます。

 

ご覧いただきありがとうございます。