rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

健康診断にインフルエンザワクチン接種と今月はやることが忙しい件について

今週のお題「今月の目標」

皆さんこんにちは凛です。今年もあと3ヶ月を切りました。

今月のノルマは、週3の記事投稿、健康診断、インフルエンザワクチン摂取、クレジットカード作成のための準備です。

 

記事投稿については、今まで通りです。あとの3つ「健康診断」と「インフルエンザワクチン摂取」、「クレジットカード作成のための準備」。

 

まずは健康診断ですが、私が勤めている会社では毎年10月ぐらいにあります。

 

誰もが必ず受ける健康診断。

視力、血圧、聴力、レントゲンなどの項目があります。

その中でも一番苦手なのが、

「検尿」‼︎

f:id:rinnri:20211006120908j:image

学生の頃からなんですけど、容器に上手く入ればいいのですが…。毎回ちょぴっとだけ、手にかかるんですよ。

単に私が下手くそすぎるからなのかな…。

しかも、今の会社で受ける検尿の容器が小さくて。カップはついておらず、スライド式の容器なんです。

「ピー・ポールⅡ」という名前の容器です。

ピー・ポールⅡ - 検尿 ‐ 採尿 株式会社アトレータ

 

従来のコップに入れてから容器に移すのではなく、容器に直接入れる新しいスタイルの採尿具。

たしかに、コップへの移し替えがなくなったのは良いなと思いますが、どうも慣れなくて…。

Amazon、Yahooショッピングは検索しても出てきませんでしたが、楽天で検索したら出てきました。

普通に販売されています。

次にワクチン摂取なのですが、季節は秋、10月頃にあります。コロナワクチンと違って、副作用は出たことがないので、しんどい思いはしなくて済むのかな。

 

コロナワクチンの方は、1回目より2回目の方がしんどかったです。1回目は、腕があまり上がらない、痛くて寝られない、強烈な眠気が襲ってくるだけでした。

2回目は、1回目の症状+倦怠感はあるけど平熱、腕の痛みが長引く、手に力が入らないで、ひどかったもんです。眠気が1回目の時よりも早めにきてました。

少しでも気を抜くと、眠ってしまいそうなくらい、眠かったです。

正直3回目はなぁ…(~_~;)

 

最後にクレジットカード作成のための準備。

現在はてなブログで投稿し続けていますが、近いうちにワードプレスに変えようと、考えているからです。

というのも、私がブログで始めた理由が、「本業だけじゃきついから、何か副業で収入源を得たいから」です。

 

今より歳を重ねていくと体に不調も出てくるだろうし、稼げるうちに稼いどこうかな…。

だったら最初からワードプレスでブログを運営すればいいんじゃないの?と思われるでしょう。

ブログを始めた当初は、お金をかけたくない思いの方が強かったんです。しかし、無料版だと限界があります。

ワードプレスのようにデザインを自分好みにカスタマイズが無料版はてなブログだと一切できないのが、悩みでした。有料版の「はてなブログpro」があります。

しかし、スマホだけだとカスタマイズができないみたいで、パソコン必須になります。

パソコンは一応持っていますが、置く場所がなくて、部屋の隅っこで眠っています。

 

ブログを始めてから半年も続いているし、私自身楽しいし、続けられそうなのも理由の一つです。

 

ワードプレスでブログを運営するにあたって、必要なものがあります。

それは、

クレジットカード‼︎

f:id:rinnri:20211006122033j:image

ドメインの取得やレンタルサーバーなども必要ですが、そのまえにクレジットカードです。

レンタルサーバーの費用を支払うのに、クレジットカードじゃないと、ダメみたいで。

 

調べたらクレジットカード以外の支払いが可能なレンタルサーバーもありますが、通常はクレジットカード必須。

今まで、「クレジットカードなんかいらん‼︎」と考えていましたが、カードがないと困ることってあるんだなぁ。

 

はてなブログのように無料で始められるブログは、費用は一切かかりませんが、ワードプレスで始める場合は別です。

今回のブログを機に、クレジットカードを作ろうと思います。準備するものが、本人確認書類と銀行口座、未成年なら親権者の同意です。

 

本人確認書類で必要なものが、

  • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、顔写真が記載
  • 健康保険証、住民票など、現住所が確認できるもの

のどちらか。

 

私はとっくに成人しているので、必要なものは本人確認書類と銀行口座の2つになります。

住民票は、仕事の帰りにでも寄ってパパッと済ませればいいかな。時間もそんなにかからないと思いますので。

 

作る前に問題がありまして、予定では来月、11月25日に引っ越しをする予定です。

仮に発行したとしても、たったの1ヶ月で住所変更するのはなぁ…。

 

ちなみに、ワードプレスに変えた後のブログは、今と同じ健康、ダイエットメインに書いていきますので、よろしくお願いします。