rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

介護職・塩分制限・食事療法・健康面に適した食事宅配サービス タイヘイとは?

みなさんこんにちは、凛です。

「毎日食事メニューを考えるのが面倒」「仕事疲れで料理する気力、時間がない」「カロリー計算が面倒」と、スーパーの惣菜やコンビニ弁当で済ませていませんか?

たしかに、毎回カロリー計算して、栄養面も考えて・・・なんて、続きませんよね。

食事宅配サービス「タイヘイ」なら、専門医監修のもと管理栄養士が献立を作成しています。

糖質制限、塩分制限、介護職など・・・。

レンジでチンするだけなので、毎日健康面に考慮した食事を食べることができます。

今回ご紹介するタイヘイファミリーセットは、高齢者からお子様まで美味しく頂くことができる宅配健康弁当です。

こんな方におすすめ

  • 健康やダイエットを意識している方
  • 時間的・身体的に難しいが、健康に配慮した食事を摂りたい方
  • 治療食として宅配サービスを検討している方 など。

 

目次

 

タイヘイのファミリーセットとは?

f:id:rinnri:20220220141148p:image

高齢者からお子様まで栄養バランスの良い食事を食べることができる宅配健康弁当。

専門医監修のもと、栄養バランスを考えたメニューを国内の専門工場で製造しています。

電子レンジで温めるだけの冷凍弁当、タイヘイオリジナル調味料など、食事療法や健康に気遣う皆様のライフスタイルに合った、様々なメニューがあります。

和・洋・中とバラエティも豊富なので飽きにくくなっています。

弁当の種類

  • ヘルシー御膳
  • たんぱく質調整食
  • 彩ごころ
  • たのしみ御膳
  • ソフト御膳
  • 糖質少なめセットの計6種類となっています。

 

ヘルシー御膳

糖尿病や腎臓病、肥満など食事療法が必要な方向け。

おかずのみは1食あたり200kcal、食塩相当量2.2g以下

主食付きは1食あたり360kcal、食塩相当量2.0g以下。PFCバランスに考慮して食材数は12品目以上のメニューとなっています。

 

糖尿病者や腎臓病者などの食事療法に用いられている、消費者庁の「食事療法用宅配食品栄養指針」に基づいて宅配食品等の適正な製造・販売方法等を定めています。

 

たんぱく調整食

1食あたり10g以下のたんぱく質、塩分2.0g以下に抑えている弁当。

たんぱく質は、私たちの爪や髪、体内のホルモン、免疫物質などを作るのに欠かせない栄養素です。食事で摂取したたんぱく質は、体内で代謝されると老廃物が残ります。

残った老廃物は腎臓が血液でろ過して、体外へと尿として排泄されます。しかし腎臓の機能が低下していくと、体内の老廃物が排泄されにくくなってしまいます。

機能が低下すると・・・

  • 浮腫
  • 多尿により夜間頻尿(さらに進行すると、尿量が低下する)
  • 貧血
  • かゆみ
  • 倦怠感 など。

 

たんぱく質、塩分を抑えつつ栄養面を考えた献立を毎食行うのは大変です。

私も続けられる気がしません・・・(´・ω・`)

こちらのたんぱく質調整食なら、たんぱく質・塩分を抑えているけど、美味しく召し上がることができます。

 

1食あたり

  • エネルギー:300kcal以上
  • たんぱく質:10g以下
  • カリウム:500mg以下
  • リン:200mg以下
  • 塩分相当量:2.0g以下

 

彩ごころ

和・洋・中の多彩なラインナップ。食事は味はもちろん、見た目も気を付けたいところ。とはいえ、毎回栄養面を考えならがら、見た目もおいしそうな献立は難しいですよね。

こちらの「彩ごころ」なら全14種類もの彩り豊かなお食事になっているので、高齢者~お子様も楽しめる弁当となっています。

1食あたり150kcal前後、塩分相当量1.3g以下となっているので、カロリー調整と塩分制限をすることができます。

健康診断で減量が進められている方、塩分制限をしている方向けです。

 

たのしみ御膳

様々なおかずが日替わりでお届けしてもらえる弁当。

献立は、献立詳細でにある食数で確認することができます。食数は5食・7食・14食の3つ選べるようになっています。

弁当のメニュー(一部)

あじの南蛮漬け(あじの南蛮漬け、豆腐の中華あん、いんげんのコーンソース、さつまいもきんとん)

一食当たり

  • エネルギー:243kcal
  • タンパク質:13.9g
  • 脂質:8.6g
  • 炭水化物:26.6g
  • 食塩相当量:1.3g
  • アレルゲン:卵・乳・小麦

 

肉じゃが(肉じゃが、五目厚焼き玉子、小松菜のからし和え。いんげんのお浸し)

一食当たり

  • エネルギー:241kcal
  • タンパク質:9.2g
  • 脂質12.6g
  • 炭水化物:20.5g
  • 食塩相当量:1.9g
  • アレルゲン:卵・乳・小麦

 

ビーフシチュー(ビーフシチュー、ヤングコーンのマスタードソテー、切大根のごまマヨサラダ)

一食当たり

  • エネルギー:259kcal
  • タンパク質:8.7g
  • 脂質:17.1g
  • 炭水化物:16.6g
  • 食塩相当量:2g
  • アレルゲン:卵・乳・小麦

 

ソフト御膳

年齢を重ねるごとに胃や腸も老化していき、嚙む力、飲み込む力が弱くなります。高齢になると唾液の分泌量の低下により、うまく食塊が作れなくなります。

筋力は若いころと比べ、3分の1から4分の1ほど低下すると言われています。

もちろん腸の蠕動運動も低下するのでなかなか便が出なくなり、便秘になりやすくなります。

実際に何日もお通じがなくて直接肛門に指を入れる摘便をする方もいます。

 

ソフト御膳は、噛みこむ力、飲み込む力に考慮した弁当となっています。見た目は肉、魚のままなのに、食べやすい、飲みやすい「やわらか食」、舌で潰せる「ムース食」なので、筋力が低下している方でも、安心して食べることができます。

 

弁当のメニュー(一部)

牛焼肉(牛焼肉、かぼちゃのホワイトソース、ほうれん草のきのこあんかけ)

一食当たり

  • エネルギー:176kcal
  • タンパク質:8.7g
  • 脂質:8.2g
  • 炭水化物:16.7g
  • 食塩相当量:1.2g
  • アレルゲン:小麦・乳・卵

 

厚揚げの彩り炒め(厚揚げの彩り炒め、かぼちゃ煮、ほうれん草の卵和え)

一食当たり

  • エネルギー:185kcal
  • タンパク質:8.5g
  • 脂質:10.8g
  • 炭水化物:12.6g
  • 食塩相当量:1.2g
  • アレルゲン:小麦・卵・乳

 

ホワイトシチュー(ホワイトシチュー、キャベツとツナの和え物、かぼちゃのそぼろあん)

一食当たり

  • エネルギー:219kcal
  • タンパク質:10.g
  • 脂質:12.3g
  • 炭水化物:16.4g
  • 食塩相当量:1.1g
  • アレルゲン:小麦・卵・乳

 

糖質少なめセット

一食当たり200kcal前後、糖質は17.0g以下となっています。

名前の通り糖質が気になる方向けの弁当。糖質を抑えながらもエネルギー、たんぱく質、野菜などをしっかりと摂ることができます。

こちらの弁当は、低糖パスタとおかずがセットとなっています。

糖質50%OFFのパスタが使用されているので、糖質が気になる方におすすめです。

 

タイヘイ ファミリーセットの口コミ

実際に使用した方からの良い口コミ・悪い口コミは以下のとおりになっています。

良い口コミ

  • どのおかずも偏りなく美味しい。
  • 肉・魚・野菜のバランスが良い。
  • 和・洋。中とバラエティ豊富なので飽きにくい。
  • 薄味ながらもしっかりと染み込んでいる。
  • 味付けもよく、量的にも大変満足しています。
  • レンジでチンするだけなので楽ちん。
  • ダイエット中でも、美味しく頂けました。結構満腹感もありました。

 

悪い口コミ

  • もう少しサイズを大きくしてほしかった。
  • おかずの種類によってはサイズが小さくて食べにくい。
  • 他のメーカーよりも、糖質少なめの味付けがとても薄く感じました。
  • 値段がちょっと高い気がする。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

タイヘイは専門医監修のもと、栄養管理士が献立を作成し、国内の専門工場で製造しています。減量を進められた方、食事療法をしている方でも美味しく頂けるようになっています。

今回ご紹介したファミリーセットは、介護職や食事療法が必要な方、ダイエット中の方、塩分制限をしている方向けなど、メニューも70種類以上と豊富です。

食事療法や健康食、食事宅配サービスに興味がある方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

ご覧いただきありがとうございます。