rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【Poke'mon LEGENDS アルセウス】過去作と大きく違い過ぎる件についてご紹介

f:id:rinnri:20220206125549j:image

皆さんこんにちは凛です。

今回は1月28日に発売された「Poke'mon LEGENDS アルセウス」を実際にプレイした感想です。

まだ本編はクリアしていないけど、今プレイした段階での過去作の違いについて書き残していきます。

 

 

Poke'mon LEGENDS アルセウスとは?

今作の冒険の舞台はヒスイ地方。

まだ人とポケモンが一緒に暮らす事自体珍しかった遠い昔の時代、後に「シンオウ地方」と呼ばれることになる。

主人公はタイムスリップしてきた

今までは各地方の博士から「ポケットモンスターの世界へようこそ‼︎」が、必ずありました。

今作ではなくなっています。

まず主人公がタイムスリップします。

何言ってんだろう?と思われますよね。

今までだったら、博士の挨拶から始まり、ポケモンの世界について説明されるのがお決まりでしたから(^_^;)

では誰が挨拶をするのか。

今作のタイトルにもある「アルセウス」さんです。

f:id:rinnri:20220206130046j:image

いきなり姿で登場・・・というわけではなく、声だけになってます。

内容は、

「全てのポケモンに出会うのです」

f:id:rinnri:20220206130037j:image

いきなし出てきてそんなこと言われてもな〜。

なぜ、タイムスリップしてきたかは、「スマホ」です。ポケモンソード・シールドに登場したロトムスマホではなく、私たちが普段から使っているスマートフォンです。

 

その後、アルセウスにタイムスリップされた後に見つけたスマホアルセウススマートフォン、「アルセウスフォン」として強制機種変されてました。

f:id:rinnri:20220206124623j:image

しかもポケットに入らなさそう・・・。

ポケモンセンターがない

ポケモンといえば、必ずある施設の一つポケモンセンター。遠い昔の時代なので、ポケモンセンターはありません。

回復はどうするのかいうと、自分の宿舎となります。

f:id:rinnri:20220206130148j:image

考えてみたら、誰もが当たり前のようにポケモンを持っていた時代でもないし、背景を見る限りそこまで科学が発展しているわけでもないですし。

今作は自分の宿舎がポケセン代わりになります。宿舎以外にもありますが、調査場所にあるベースキャンプに設置されている簡易ベッドでも、回復することができます。

主人公の表情筋がよく動く

歴代の主人公はドラクエの主人公と同じ無表情・無口でした。

それが今作では表情がよく動く動く。物語の序盤、基本的な動作ができるチュートリアルヒノアラシモクローミジュマルの御三家を捕まえるのですが、途中でポケモンがボールから飛び出ると、落ち込むんですよ。

f:id:rinnri:20220206125233j:image

いや、そんな落ち込まなくても・・・。

よく聞くとボイスも追加されているんですよ。ドラクエ11の主人公とほぼ似たようなもので、走り疲れた時の息切れや投げる時、ポケモンの攻撃から躱すときなど・・。

ボイスが付くなんて初めてだから新鮮に感じました。

ポケモン図鑑の完成が面倒

ポケモン図鑑といえば、一回捕まえればそのポケモンの身長・体重・説明全てがわかるのですが、アルセウスでは全く違います。

まず「タスク」

今作のポケモン図鑑は紙です。

f:id:rinnri:20220206124557j:image

シマボシ隊長の部屋を見ると机の上には、書類だらけ。まだデジタルではなくアナログの時代です。そんな、一回見たり捕まえるだけで自動的に登録されるわけではありません。

f:id:rinnri:20220206124533j:image

てことは、主人公は調査地でポケモンの攻撃を躱したり相棒ポケに戦わせたり・・・めっさ忙しいじゃないですか!!

図鑑完成はいつになるのやら・・・気が遠くなりそうです(´・ω・`)

ピカチュウの鳴き声が電子音に戻っている

ポケモンXYからアニポケと同じ鳴き声になったピカチュウですが、LEGENDS アルセウスでは電子音に戻っていました。やっぱりゲームで登場するピカチュウといえば電子音ですよね。

ピカチュウとバトルしたときの鳴き声が昔に戻っていたことに驚きました。

電子音で聞きなれている人からしたら「おかえり!!」逆に大谷さんの声で慣れ親しんでいる人からしたら「新鮮」と思うのではないでしょうか。

ピカチュウ(大谷育江さん)

www.youtube.com

 

ピカチュウ(電子音)

www.youtube.com

最後に

いかがでしたでしょうか。

過去作とは大きく違っている今作。ポケモン図鑑の完成も一回捕まえたら終わり、というわけではなくタスクをクリアしないと完成しないから、時間がかかります。

メインストーリーをクリアしてもサブクエとかあるから、完全クリアを目指すならどれくらいの時間が必要になるのやら・・・。

ちょっとずつやっていけたらなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。