rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【今週のお題】小学生の頃に長時間プレイしたゲーム ポケモンエメラルド

今週のお題「やり込んだゲーム」

やり込んだ、というより長時間プレイしたゲームは「ポケモンエメラルド」です。

 

当時プレイしていた私にとって、ポケモンが動くっていうのが珍しく、何回も何回も見た覚えがあります。

 

エメラルドといえば、ホウエン地方を舞台に冒険するゲーム。どのシリーズでもBGMは良いのですが、サイユウシティが、エメラルドの中で一番好きかな。雰囲気はもちろん、出始めの音が好きすぎて、何回か空を飛ぶで移動して聴いたことか。

それくらい、ず〜っと聴いていられる良いBGMなんですよ。

ポケモンリーグは、資金集めと経験値稼ぎで何回も挑戦して…。

ファイアレッドリーフグリーンは、一回しかポケモンリーグに挑戦できなかったから、バトルサーチャーで稼いでた記憶が…。

f:id:rinnri:20210825122932j:image

Google先生に検索してもらったら、2回目以降も挑戦できるそうです。1回目の殿堂入り後にいける1〜6の島があって、そこで色々やらないといけないみたいです。

 

当時の私は、ファイアレッドだけ1回しか挑戦できないのかなと思い込んでたな。

今は検索すれば、攻略方法とか自分が知りたい情報なんてパパって出てきます。

 

昔、それも20年近くも前に発売されたゲームですよ。

攻略本を買って〜の時代ですよ。いや、攻略本の存在すら知らなかったから、2回目以降のポケモンリーグ挑戦は無理だったのかもしれませんね(^◇^;)

 

話が逸れましたが、エメラルドは、めんどくさい条件もなしに2回目以降、挑戦できたのでバンバン挑戦してました。

 

エメラルドといえば、ルビサファでなかったバトルフロンティア」‼︎

 

施設は全部で7つあり、

  1. 戦術が試される「バトルドーム
  2. 自身の運も必要な「バトルチューブ」
  3. 3ターン以内で決着をつける勝ち抜きの「バトルアリーナ」
  4. 己の知識が試される「バトルファクトリー」
  5. ポケモンを信じる「バトルパレス」
  6. 暗闇を恐れずに頂上を目指す「バトルピラミッド」
  7. 己の総合的な才能が試される「バトルタワー」

バトルフロンティアの中でも、ある3つの施設が、今でもちょっとしたトラウマになってます:(;゙゚'ω゚'):

それが、バトルドーム・バトルチューブ・バトルピラミッドです。

 

バトルドーム

エントリーした3匹の中から、2匹を選んで、勝ち抜いていく施設。

どんなポケモンを使うかは、トーナメント表から確認することができます。

 

フライゴンの「じしん」、「あなをほる」で無双してたのが懐かしいです^_^

何回か勝ち抜いていくと、「フロンティアブレーン」と呼ばれる各施設を管理しているトレーナー。

何十回目のバトルドームで、フロンティアブレーンが登場しました。バトルドームのブレーンは、ヒースという見た目が派手なトレーナーです。

当時はフロンティアブレーンの存在すら知らなかったので、「!?」と驚いてたのは、今でも覚えてます。

結果は惨敗、手も足も出ずにボロボロにやられました。

その一回で、トラウマになってしまいました(ーー;)

 

たった一回だけで?と思われるでしょう、それくらい強すぎだし、当時小学生ですよ!?

メンタルなんか今よりも弱いし、ガラスのハート並みに脆いんですから(´Д` )

 

【バトルチューブ】

外観がハブネークの形をした施設。

中に入ると3つの入口があり、運が悪いと毒状態になったりして、だるかった記憶が。

 

運が良ければ、傷ついたポケモンたちを回復してくれる部屋はあります。運が悪ければ、状態異常のまま進まなくてはいけません。

 

毒状態になるのは、入った部屋で、キルリアがいきなり襲いかかってきたときに、起こります。

「ふ・ざ・け・ん・な」とイラッとしましたね。

f:id:rinnri:20210825122727p:image

 

トレーナー自身の「運」が試されるので、運がない私にとっては、最悪でしたよಠ_ಠ

 

【バトルピラミッド】

興味本位で入って、すぐに出たことしか覚えてないです。

中は暗いし、見える範囲なんて初めて入ったムロタウンのジムみたいな感じです。

頂上を目指す前に、暗い、限られた範囲しか見えないで恐怖心が勝ってしまい、即リタイアしました。

 

ポケモンクリスタルの洞窟に比べたら、可愛いもんです。本当に真っ暗で、適当に進んだら出られなくなったのはいい思い出です( ̄∀ ̄)

しかも昔のポケモンってBGMが怖いです。クリスタルの中でも、「アルフのいせき」は今でもトラウマBGMです。

 

有名なのだとシオンタウンですが、

私は断然、アルフのいせきです‼︎

 

社会人になってから、週に1、2回程度しかゲームをしなくなった私ですが、久しぶりにポケモンがやりたくなりました。

 

今ゲームが売れてるから、値段が安くても千円以上になってるんですよね。

シリーズの中でも人気だったのは、三千円なんて余裕でいってます。

 

ソード、シールドなんか私の住んでるところにあるゲーム屋さんなんて、パッケージ版が品薄状態です。

 

今年と来年に発売されるダイパリメイクと新作は、パッケージ版は一気に売れるんじゃないかと私はそう睨んでいます(`・∀・´)