rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【ポケモンBDSP】チャンピオンシロナ戦の決着が笑うしかなかった件について

皆さんこんにちは凛です。

今回はタイトル通り、ポケモンブリリアントダイヤモンドのチャンピオンシロナ戦についての感想です。

前回の記事

rinnri.hatenablog.com

 

チャンピオン戦は四天王よりもきつく、一回リセットして再挑戦してからやっと勝てました。

人によっては違ってきますが、私は、ルカリオガブリアスがきつかった・・・。

ルカリオのわるだくみとガブリアスつるぎのまいで、特攻と攻撃を2段階アップが正直きつくて、手持ちポケモンが全員ワンパンされるという・・・。

 

私の旅パは、

です。

 

何も知らずに挑んだ一回目、ルカリオでほぼ全滅して、

「あ、これ積んだわ・・・/(^o^)\」

と悟った瞬間リセットし、2回目へ。プラチナでプレイしていた時よりも難易度上がってないですか?なんからAIが賢くなったような。

まさかワンパンされるとは思ってなかったんですもん。

 

一回思いっきり負けて、しばらく鍛えてから挑むのも一つの手ですが、逆に鍛えすぎるとヌルゲーになってしまうから、今の状態でなんとか勝てないか、考えました。

私が思いついたのは、異常状態にさせる、むっくんとレオンの交代でひたすら攻撃を下げることです。ルカリオの場合、いかくをしても特攻は下がらないので状態異常にして、倒すしかありませんでした。

 

私が思いついたのは、異常状態にさせる、むっくんとレオンの交代でひたすら攻撃を下げることです。ルカリオの場合、いかくをしても特攻は下がらないので、状態異常にして、倒すしかありませんでした。

 

旅パに入れているロズレイドにしびれごを覚えていたので、なんとかルカリオの攻撃を耐えて、まひにさせることができれば、勝てる可能性が少しでも上がります。

たしかシロナさんのルカリオはオスだったから、性別がメスのマニューラにメロメロを覚えさせれば、攻撃してこない率がさらにアップするかなぁ、と思ったんですよ。

 

再挑戦してルカリオが出てきたときに、ロズレイドのしびれごなが決まり、マニューラに入れ替えてメロメロも当てることができたんですよ。

これで落ち着いて、攻撃に行動を移せる!!と思った矢先、

普通に攻撃してきて、

「えぇ、メロメロした意味ないやんけ・・・」

 

もちろんワンパンで退場。ちなみにメロメロを食らうと、50%の確率で攻撃ができなくなります。当然ですが、相手と同じ性別、性別不明の場合は無効です。

ダイパリメイクに限らず、過去作で手持ちがメロメロを食らった時、高確率で攻撃ができなくなったのですが、なぜ?

メロメロの確率を知るまでは、高確率で攻撃ができなくなるものだと思っていたんです。

 

その後、なんとかルカリオを倒し、シロナさんの切り札ガブリアスが出てきました。倒すまで30分くらいはかかったんじゃないのかなというくらい、時間がかかったのでは。

というのも、私の手持ちにガブリアスに相性が抜群の技を持っているのが、ふぶきと冷凍ビームを覚えているマニューラしかいません。

相手のガブリアスのレベルよりも低く、特防・防御ともに高くないので、ワンパンされる可能性大なんですよ。10レベも差があるから尚更。

マニューラよりも防御力が高いポケモンが一撃で倒される時点で、分かってたんですけどね(;^ω^)

 

しかも、相手が瀕死状態になると、かいふくのくすりを使ってくるんです。一回だけではなく、3回も。

プラチナや他シリーズをプレイしていた時は、かいふくのくすりを使ってきたのは、一回だけだったはずなのに・・・。

2回使ってきたときは、

「え!?一回だけじゃないの!?」と驚きましたよ。

 

回復薬なしや旅パの縛りプレイでクリアできる人って、すごい。

まんたん、かいふく、げんきのかけらがないと気づいたら全滅・・・なんてことになってしまいます。

 

1回目のチャンピオン戦で、全滅一歩手前までいきましたが、再挑戦でも同じ状況になり、焦りました。

またダメだったら、しばらく鍛えてから3回目に挑もうかと決めていたんですよ。

プレイ当時の私は、さっさとチャンピオンになって、コンテストや地下通路、図鑑埋めなどやりたいことがあるから、ここで倒しておきたかったんです。

また一から四天王に挑むなんて、面倒だったし、ファイトエリアとかに行きたかったから。

 

まずはしびれごなをかけて、あとはひたすら、いかく持ちのむっくんとレオンを後退させ続けます。

つるぎのまいのPPまで続け、「これ以上は下がらない‼︎」まで来たら、攻撃に転ずる・・・はずだったんだけどなぁ。

 

30分近くくらい後退させ続けていった結果、ガブリアスの全技PPが0になったんですよね。

f:id:rinnri:20211212080435j:image

つまり・・・、

出せる技が一つもなく、わるあがきしかありませんでした。

f:id:rinnri:20211212080443j:image

一瞬「え?」って固まり、まさかの決着がこれ・・・。回復に専念すれば、相手は勝手にダメージを受けて、勝手に倒れてくれるから、めっさ楽になっちゃったんです。

攻撃が下がっているから、防御が低いポケモンでも蚊にさされたようなダメージしか与えることができないんです。

あれだけ苦戦したのに、まさかの・・・。当然、勝ちましたよ。

 

最後の決着がわるあがきによる、なんとも締まらない勝ち方。

f:id:rinnri:20211212080501j:image

ま、まぁ勝てばいいんですよ、勝てば‼︎

 

次は来年1月28日に発売される「Pok'emon LEGENDS アルセウス」まで、コンテストや図鑑完成をしとこうかな。

ポケモンX・Yにあった「PSS(プレイヤーサーチシステム)」の一つ、GTS(グローバル・トレード・ステーション)で自分が欲しいポケモン、性別、レベルが設定できるシステムがあってもよかったのでは・・・と思ってしまいます。

 

友達がいたら、通信交換で進化するポケモンを交換し直すことができるんですけど。ぼっちにとっては辛い。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

f:id:rinnri:20211212080419j:image