rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【ポケモンBDSP】賛否両論があったダイパリメイクだけど普通に面白かった

皆さんこんにちは凛です。

今回は、11月19日に発売されたダイパリメイク「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」でストーリーをクリアしたので、感想について書いていきます。

 

発売が決定されたとき、ダイパリメイクについて賛否両論があったかと思います。私個人としては、普通に楽しんでプレイすることができました。私がプレイしてよかった点と、残念だった点についてご紹介していきます。

 

【良かった点】

①セーブ時間がない

プラチナしかプレイしたことがないのですが、セーブが完了するまでの時間が長くて、地味にストレスが溜まっていました。

プラチナはセーブ時間を除けば、面白いゲームなのですが、そこだけが残念だったかな。

ダイパリメイクではセーブ時間がないんじゃないくらい完了するから、ストレスが溜まらなかったのが良かったです。

 

②育てるのが楽

学習装置といえば、レベルが低いポケモンも同時に育てたい時に使っていました。ポケモンBW2までは、持たせたポケモンしか効果はなく、一度に手持ちポケ全員に経験値が入ることはありませんでした。

 

X・Yになってから、大切なものになって、スイッチをオン・オフにするだけで手持ちのポケモン全てに経験値が入るようになりました。

サクサクと進めたい人にとって、これは嬉しいシステムです。

手持ちポケのレベルを全員同じようにしていくと、時間がかかるんですよね。実際、プラチナでミオシティに着くまで、48時間もかかりました。RTAだと、既にストーリーはクリアしてますもんね。

 

野生のポケモンと戦いながら地道にレベル上げ、地味な作業が苦手な人にとってはかなりのストレスではありませんか?昔の私だったら、イラついて投げ出していたのかもしれません。

 

しかもダイパリメイクは、がくしゅうそうちを持っていないのに、手持ち全員に経験値が入るから、かなりありがたいです。

 

【残念だった点】

ゲームコーナーの撤廃

ポケモンといえば、ゲームコーナーがあったじゃないですか。今作も楽しみにしてたんですよ。

トバリシティについて「さぁ‼︎」と行ってみたら、ゲームコーナーだった場所は、「ファッションスタイル ゆびをふる」になってました。

 

たしかに発表で衣装チェンジができるのは知ってましたが、ゲームコーナーが無くなるなんて思わないじゃないですか‼︎

 

リメイクでなぜ、無くしてしまったんだ・・・。

 

以上、私が実際にプレイして良かった点と残念だった点です。

 

あ、あと主人公の小遣いなのですが、最初から8,000円って、金持ちじゃん‼︎今までだったら3,000円くらいだったので、驚きましたよ。

 

では、ご覧いただきありがとうございます。