rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【はてなブログ10周年】私の好きなゲーム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

皆さんこんにちは凛です。

はてなブログ10周年特別お題、というわけで、4つあるうちの一つ「好きな◯◯10選」を選びました。

タイトルにもあるように、「◯◯」の部分は、私の好きなゲームです。

今は1ヶ月やるかやらないかくらいですが、学生の頃は毎日のように、ゲームをしていました。

その中でも好きなゲームをご紹介していきます。

 

スパロボ

今年で30周年を迎えるスパロボ

私をロボット好きにさせたと言っても、過言ではないゲームで、初めてプレイしたのが「スパロボD」です。

当時小学生の私には難しすぎて、最終話まで辿り着けなかったような…そもそも、どこまで進んだのかすら覚えていません。

 

10年以上も前にプレイして以来ですからね。たしか、その前の話で出撃していなかった機体だけで乗り越えないといけないシナリオがあったと思うんです。

当時の私は、好きな機体だけは鍛えて、それ以外は放置していたので、当然改造も何もしていません。結果はボロ負け、多分それが原因でやらなくなったのかなぁ…。

 

その後にプレイしたスパロボJは、今でもよく覚えています。

今までプレイしたスパロボの中で、唯一10周以上も周回プレイしたシリーズだからです‼︎

 

今でこそ当たり前のように戦闘シーンは動きますが、当時は新鮮でした。

前やったDは、ほぼほぼ動かなかったので、スパロボJをプレイして、機体が動くところを見た感動は、今でも忘れられません。

 

特に、30話あたりから登場するフリーダムとBGMである「STRIKE出撃」がかっこよすぎて、それだけのために、周回していました。

 

逆にやり過ぎて、ヌルゲーになってしまいましたが…(⌒-⌒; )

 

vitaを除いたプレステは持っていなかったので、プレステ専用のスパロボは、残念ながらプレイしていません。

vitaとDS、3DSスパロボシリーズはほとんどプレイ済みです。

 

ちなみに好きな歴代スパロボオリキャラは、クロウ・ブルーストです。

スパロボ大戦Zに登場するキャラクターで、戦闘BGMはもちろん、機体もかっこいいのです。

 

クロウの声を担当しているうえだゆうじさんの声がぴったりのもありましたし、貧乏くじ同盟も最高でした。

続編の第三次スパロボZ時獄編で、主人公が代わっていた時は、ショックでした。まあ、天獄編で再登場すると知った時は、「絶対に買ってやる‼︎」とテンションがだだ上がりしましたよ。

 

スパロボは、新作が出るたびに「買ってプレイしたい」と思わせてくれる作品だから、いくつになっても、大好きな作品の一つです。

 

スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望

私が初代仮面ライダーウルトラマンギャバンキカイダーなどの存在を知ったゲーム。

 

対応機種は初代プレステなのですが、セーブデータが全部消えてしまって、クリアしたことがないです。

昔のゲームあるあるの一つ、

「セーブデータが突然消える」

そのせいで、最終章まで進んだデータが、全て消えたんですよ。

その後、何回セーブしても消える、の繰り返しで、辞めたゲームです。

プレステストアでもいいから、DLできないかな。できるんだったら、クリアまでやりたいです。

 

ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼで初プレイが、「ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガ」です。

当時は、何も考えずに、最初に設定されているフォルダしか使わなかったな…。そのせいか、裏インターネットでは苦戦した覚えがあります。

 

成人した今なら、頭を使ってフォルダを組むことはできますが、おバカな私は、初期フォルダで中身はいじらずにやってました。

 

とはいえ、バトルシステムとBGMは最高だったんだけど、クリア後のBGMが戻らないのはショックでした…。

バグみたいなんですけど、それさえなければなぁと、今でも思ってます。

ちなみにこのバグは、スタンプラリーをする前にセーブをして、電脳獣を倒すまで、セーブはしせずにクリアすること…、

 

いや、そんなの分かるかっ‼︎

f:id:rinnri:20211020122338j:image

 

FF7

FF7の中でデートイベントが、腹筋崩壊するんじゃないかくらい面白かったです。

好感度によって、デート相手が変わります。エアリス、ティファ、ユフィ、そしてバレット。

最初の3人は分かりますが、バレット?そうなんです、FF7では男同士でのデートが可能なんです。

私も初めて知った時は、びっくらこきました。

 

しかもBGMが完全に笑わせにきている気がして、私の腹筋が崩壊するんじゃないかと思いました。

 

FF9

FF(ファイナルファンタジー)の中でも9は涙なしでは見れない物語だと言えます。

シリーズ毎にストーリーは違いますが、9は基本、重いです。

主人公のジタンはもちろん、ビビが…(´;ω;`)

今思い出しても泣けてきます。

最後のエンディングで、涙がずっと止まらない、止まらないんです…。最後の最後くらい、ジタンと再会して欲しかった…。

 

星のカービィ

知らない人はいないんじゃないかなと、言えるゲームの一つ。まん丸としたボディで、ブラックホールのように吸い込むカービィ

スターアライズでは、ずんぐりピンクと呼ばれています。

 

BGMも最高ですが、何よりも「コピー能力」‼︎

私が好きな能力は、鏡の大迷宮で登場するバーニング。

 

見た目のデザインが、私の好みでして、よく使ってました。それが今では、ファイアとバーニングが一緒になってしまって…、なんで消したの!?とショックを受けました。

 

来年、2022年に新作「星のカービィ ディスカバリー」が発売されます。見た感じ、マリオオデッセイと似たような感じかな。

 

360°、自分の好きなように動かせるというのは、嬉しいですし、楽しみです。

 

キングダムハーツ

キングダムハーツ自体プレイしたことはありませんが、ニコ動で観たことがきっかけで好きになったゲームです。

 

キングダムハーツは、スクウェア・エニックスが発売しているゲームで、ディズニー好きなら知っているか思います。2002年から発売され、来年で20年を迎える大人気ゲーム。

 

シリーズにもよりますが、基本はソラが主人公として物語が進んでいきます。ソラと一緒にドナルド、グーフィーと一緒にディズニーの世界を冒険します。

 

私はプレステを持っていないので、動画でしか観られないんです…。来年、Switchでシリーズ3作品がクラウドバージョンとして発売されることが決定しました。

一瞬、FF7主人公のクラウドかと思いましたが、違います。

 

クラウドバージョンとは、ソフト本体が置いてある「クラウドサーバー」を利用して、インターネット回線を通じて遊ぶこと。

遊ぶ前に、「ゲームを遊ぶ権利」を購入する必要があります。

プレイ中は常時オンライン接続が求められるため、一度でも途切れると、遊べなくなります。

 

Switch版に移植しないのには、容量だけの問題ではないそうです。移植するには、多大なコストを要し、それが3作品になると、色んな手間や困難があり、容量の問題だけではないみたいです。

 

オンライン接続を気にせず遊びたいなら、対応機種でプレイした方が良い、というわけですね。

 

とはいえ、Switchでも遊べるのはKH好きな私には嬉しい情報なので、プレイできる日まで、のんびり待ちます。

 

 

どうぶつの森

現実の時間が流れるゲームで、自分の好きなように遊べるのゲーム。

2001年に発売されてから20年も経った人気ゲーム。私は、DSの「おいでよ どうぶつの森」から始めました。

どう森といえば、

家のローン‼︎

f:id:rinnri:20211020122433j:image

あれ地味に面倒で…。

しかもその金額が、借金を思わせるような額でして、請求してくるたぬきちは、過去作の方が酷かったそうです。

 

とび森とあつ森しか、プレイしていない人は知らないかもしれませんが、実はバイトという名の雑用をさせられていたんです…。

 

働いて得たバイト代も、全て家のローンに充てられるという…。実質タダ働きです。

それだったら花や貝殻、フルーツを売った方が早いです。

 

このバイトって、強制的にさせられるので、面倒でした。

バイトが無くなったことを考えると、少しだけ優しくなったのかな?

 

 

ポケモンダンジョン

ポケモンダンジョン、略して「ポケダン」は、シナリオはもちろん、BGMが最高です。

中でも空の探検隊は、ポケダンシリーズを通して、一番の神作だといえます。唯一泣いたのが空の探検隊だからです。

 

ポケダンは、ある日突然ポケモンになった主人公が世界の危機を救うといったお話です。内容はシリーズによって異なりますが、世界を救うのはどのシリーズでも同じです。

 

初代は自然災害、次作は星の停止を食い止めるため、3作目は、氷触体を破壊して希望の虹を復活させるため、4作目はダークマターを倒すため。

 

全シリーズを通しても空の探検隊だけは、記憶をリセットして、一からやり直したいくらいです。発売から10年以上経っているけど、未だに人気ゲームの一つです。

神作はどれだけ年月が経っても、神作なんだなと実感させられました。

 

ポケモン

世界中で愛されていると言っても過言ではない、ポケットモンスターポケモン」。

私が初めてプレイしたのがエメラルド。

今はバランスよく育てていますが、小学生だった当時、最初に貰うポケモンだけしか鍛えていなかったので、途中のライバル戦でボロ負けでした。

多分、ルビサファエメラルドあるあるだと思うのですが、カイナシティからキンセツシティに向かう途中のことです。

進んでいくところで、ライバルと出会い、いきなりバトルが始まります。戦力がジュプトルしかいなくて、ワカシャモが出てきた時は、フルボッコにされてたなぁ…。

 

そこから、好きなタイプだけ鍛えても、いつか壁にぶつかるんだな、ということを、エメラルドから学びました。

 

今年の11月と来年の1月にダイパリメイクと、レジェンドアルセウスが発売されます。一応、ブリリアントダイヤモンドの方を予約したのですが、シャイニングパールにしようかなと迷っています。

両方買えば?と思うでしょう。しかし、ダブルパックを買おうにも諭吉さん一枚と、野口さんを4枚用意する必要があります。

 

正直、痛い出費でして…(´・ω・`)

 

パッケージ版は、ダイヤモンドで、DL版はパールにしようかなと思います。

Switch本体があるから、パッケージがなくてもDLできるから、別に焦って両方買わなくてもいいかな。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介したゲーム以外にもありますが、その中の10選です。

 

本業をしながら、ブログを書いたり勉強しているので、ゲームをする時間があまりないです。

 

いつかブログで本業よりも稼げるようになれば、ゲームをする時間も作れるかもしれないです。

 

ご覧いただきありがとうございます。