rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

水道水はそのまま飲んでも大丈夫?安全に飲める方法についてご紹介

皆さんこんにちは凛です。

水ダイエットを始める時に、少しでも節約しようと水道水にしている人は多いですよね。

「水道水はこのまま飲んでも大丈夫なの?」

「お腹痛めたりしないかな?」

など、水道水に対して疑問を持たれているかと思います。

 

今回は、

  • 水道水は飲んでも問題ないのか?
  • 確実に安心・安全な水が飲む方法

以上の2点について、ご紹介していきます。

 

【目次】

  1. おいしいお水をつくる 浄水らくみず
  2. PREMIUM WATER
  3. 家庭用水素水サーバー HⅡGAURA
  • まとめ

 

水道水は安全か?

f:id:rinnri:20210720121528j:image

結論から言うと、そのまま飲んでも大丈夫です。

日本の水道水は、世界と比較しても厳しい検査基準をクリアしているからです。

水道水には「水道水質基準」があり、水道法第4条の規定で、厚生労働省によって定められています。

「常においしいお水」を届けるため、水源から蛇口、全てに至るまで徹底的な水質管理を実施しています。

また、水道法により義務付けられているので、水質基準が適合するものでなければいけません。

 

【水道水質基準】

  • 水質基準項目(51項目)

人の健康の保護・生活利用障害が生ずるおその有無の観点から設定された項目。

病原生物による汚染の指標や無機物・重金属・味・臭いなど。

 

  • 水質管理目標設定項目(27項目)

各農薬の検出値、それぞれの目標値で除した値を合計して、合計値が1を超えないことを確認することとされている。

消毒剤・農薬・臭気・味・腐食など。

 

  • 要検討項目(46項目)

毒性評価が定まらないことや、浄水中の量が不明等の理由により水質基準項目、水質管理目標設定項目に分類できない項目。

「銀」〜「ペルフルオロヘキサンスルホン酸」までの46項目。

 

以上の項目をクリアしているので、日本の水道水は、日常的に飲んでも下痢や軟便などの水あたりが起こることは基本的にありません。

f:id:rinnri:20210720122225j:image

 

安全な水を飲むならウォーターサーバー

f:id:rinnri:20210720121052j:image

「安全だと分かっていても、やっぱり不安だ」と言う方は、確実に安全な水が飲める「ウォーターサーバー」がおすすめです。

ウォーターサーバーとは、交換式のタンクから冷水や熱水が出てくる給水器。RO水と天然水の2種類があります。

 

天然水は地下水を原水としており、市販のペットボトルで売られているので、多くの方に馴染みがある水です。

天然のミネラル成分を残すために、必要最低限のろ過処理のみしか行っていません。

メーカーによっては、殺菌処理を行っていないものもあるので、採水地が汚染されると、地下水も影響を受けてしまう可能性があります。

f:id:rinnri:20210720122311j:image

 

ミネラルの含有量が多い硬水を飲んでしまうと、胃腸が未発達な赤ちゃんや胃腸が弱い人は、下痢の症状が出るケースもあります。

 

RO水は逆浸透膜(RO膜)と呼ばれる特別なフィルターでろ過して作られた、限りなく純水に近い水。

通常のフィルターでは取り除くことのできないウイルスや金属など、ほとんどの物質を取り除いてくれます。

料理や飲み物に使っても、素材そのものもの味や、香りを損ねることがありません。

ほとんどの物質を取り除いているので、まだ胃腸が未発達な赤ちゃんのミルク作りや、水分補給に適していると言えます。

 

※RO水は、ミネラルを含んだほとんどの物質が取り除かれているので、天然水と比べて味わいや香りの特徴は少なくなってしまいます。

 

 

ウォーターサーバーおすすめ3選

おいしいお水をつくる 浄水らくみず

水道直結型のウォーターサーバー

らくみずは、セディメントフィルター・ウルトラフィルター・ポストカーボンフィルターの高濃度フィルターでしっかり浄水しているので、水道水はちょっと・・・という方も、安心して飲むことができます。

 

【サディメントフィルター】

サビや砂、チリなどの不純物まで取り除きます。

 

【ウルトラフィルター】

微細な粒子や雑菌など、0.1ミクロンまで、ミネラル分を除いた物質を除去します。

 

【ポストカーボンフィルター】

活性炭の吸着式を利用して、気化塩素や臭気を除去します。

 

PREMINUM WATER

プレミアムウォーターは、妊婦さんや小さいお子さんでも安心して飲めるウォーターサーバー

一般的に、硬水はミネラルの含有量が軟水と比べ多いので、まだ胃腸が未発達な赤ちゃんには、どうしても負担がかかってしまいます。

プレミアムウォーターは、どの採水地も軟水です。

毎日定期的な水質検査や、毎月放射物質検査を実施しているので、赤ちゃんも安全な水を飲むことができます。

こちらのサーバーは、ボタンの高さが約98cmもあるので、好奇心旺盛の赤ちゃんが間違って、押してしまうことがありません。

水やお湯を出すことがないので、火傷する心配もありません。

 

家庭用水素水サーバー HⅡGAURA

 

HⅡ GAURAはすぐ飲める水素水生成器です。水素水とは水素を高濃度に含んだ水の総称で、美容・健康面で注目されています。

水素水を飲むことで体内に侵入したウイルスや細菌を守る働きがある「活性酸素」により、心臓血管系の病気や、癌などの予防がしやすくなると言われています。

 

ガウラの高濃度水素水生成器は、一般的な循環式とは違った構造となっており、出口付近で電気分解するワンパス式です。

いつでも安定した高濃度の水素水を生成することができるので、今すぐに水素水が飲みたい人におすすめです。

 

ウォーターサーバーといえば、ボトルが付いていますよね?ガウラは水道直結型なので、ボトル交換やコストを気にする必要がありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本の水道水は、厳しい検査基準をクリアしているので、そのまま飲んでも問題ありません。

それでも不安な人には、ウォーターサーバーがおすすめ。

 

ウォーターサーバーは、通常のフィルターでは取り除くことができない、ウイルスや金属など、ほとんどの物質を取り除いてくれます。

胃腸が弱い人や小さいお子さんにも安心して飲むことができます。

 

これから水ダイエットを始めようと考えている、水道水だと不安だという人は、確実に安心・安全な水で始めた方が良いでしょう。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

水ダイエットに関する記事はこちらから読むことができます。

【水だけ生活は危険!?】水ダイエットで気をつけるべきポイントとは? - rinnriの健康日記

【ダイエットに効果的なのは水?お茶?】期待できる効果についてご紹介 - rinnriの健康日記