rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

【1日1万歩は歩きすぎ】ウォーキングで健康に効果的な歩数とは?

皆さんこんにちは凛です。

歩くだけなので誰でも始めることができる有酸素運動"ウォーキング"。

ほとんどの人は健康目的で始めたのではないでしょうか。

普段から体を動かしていない人や、あまり激しい運動ができない人でもウォーキングは、誰でもできます。

 

ウォーキングの常識となっている「1日1万歩」、実は歩きすぎだということをご存知ですか?

健康のためにと歩いているのに、体調を崩したり、風邪をひきやすくなっていっては、せっかくのウォーキングもやる気を無くしてしまいます。

そこで今回は、

  • 1日1万歩が歩きすぎによる体の不調
  • 1日にベストな歩数

以上2点についてご紹介していきます。

 

1日1万歩は広告のキャッチコピーから生まれた

f:id:rinnri:20211102123130j:image

そもそも「1日1万歩」という言葉は、広告のキャッチコピーから生まれた言葉です。

1964年、日本で初めて発明された山佐時計計器の万歩系で、音の響きの良さからつけられたと言われています。

ですので、実際は1万歩も歩く必要はありません。

 

逆に歩きすぎると、風邪をひきやすくなるなど、健康どころか不健康になってしまいます。

 

歩きすぎると風邪をひきやすくなる

f:id:rinnri:20211102123225p:image

健康のために‼︎と張り切って歩きすぎると、免疫力が低下して、風邪をひきやすくなります。

アスリート選手たちは、風邪をひきやすいと言われていますが、これは激しい運動によるものです。

 

運動で免疫機能が上がるのは、適度な運動をしている場合です。

アスリート選手に限らず、激しいスポーツをしている子ども達も同じく、体調を崩しやすくなります。

これには、身体の機能に原因があります。

今はあり得ないことですが、太古の時代、私たち人間は突発的に、動物に襲われることがありました。生きるか死ぬか、戦うか逃げるかを、瞬時に判断しなければなりません。

その時、脳や肺、筋肉など優先的に使う部分へ栄養や酸素の供給を増やします。

逆に優先順位が低い消化器と免疫はあまり回ってこなくなります。このメカニズムは現代でも変わっていません。

アスリート選手が風邪をひきやすいのは、運動で一番使っている肺や筋肉に、栄養や酸素が優先的に回るからです。

 

ウォーキングをされる場合は、会話ができるくらいを目安にしましょう。

 

1日にベストな歩数は?

f:id:rinnri:20211102123535p:image

健康目的なら、1日7000歩から8000歩が効果的と言われています。この数値は1日のトータルであり、一度に歩いた歩数ではありません。

 

2000年以降、群馬県中之条町の65歳以上5000人を対象に、日常の身体活動と病気予防の関係について調査した研究で、「中之条研究」が得られた成果です。

中之条研究 | 株式会社健康長寿研究所

15年以上も続けて行われた研究は、ただ歩くだけでなく、歩く質も重要であることが判明しています。

 

予防基準一覧

【歩数・中強度の活動時間・予防できる病気】

※12000歩(40分)以上の運動は、健康に害する可能性があります。

 

1日の平均歩数が8000歩以上で、20分以上早歩きをしている人は、健康維持・増進、健康寿命の延伸につながります。

 

1度に8000歩も歩く必要はない

皆さんは、一回の運動で8000回以上歩かないと、意味がないと思われていませんか?

健康的なウォーキング方法は、1日8000歩を20分早歩きをする、ということです。

こちらも先程ご紹介した中之条研究からの研究結果からです。

1時間以上歩き続けるのは、運動習慣がない人からしたら、地味にきついです。

買い物に出かけたり、階段の上り下り、一駅分歩くなど、ウォーキング以外の時間も含め、「1日8000歩」を目指しましょう。

 

日常の何気ない動作でも、意外と運動になります。

 

最後に

では今回の内容をまとめてみましょう。

  • 1日1万歩は歩きすぎている
  • 歩きすぎは、逆に体調を崩しやすくなる
  • 健康的な効果を得たいのなら、1日7000〜8000歩がベストな歩数
  • 一回の運動で8000歩も歩く必要はない

 

いかがでしたでしょうか。

ウォーキングは、誰でも簡単に始めることができます。だからこそ、歩きすぎたりすると、体調を崩しやすくなってしまうため、歩きすぎには気をつける必要があります。

 

どうしても予定があったり、天候で運動ができない日があるでしょう。あまり責めずに、出来ていればその日はOK、と考えていれば、大丈夫です。

焦らず自分のペースで歩いていきましょう‼︎

ご覧いただきありがとうございます。