rinnriの健康日記

健康や栄養、ダイエットについて投稿しています。

カーナの約束の口コミや評判は?米ぬかに含まれている栄養素とその効果についてご紹介

「毎日スッキリしない・・・」

「食べ過ぎはよくないけど、栄養はしっかりと摂らないと・・・」

など、便秘気味や健康面で悩んでいる人におすすめの商品が、カーナの約束です。

カーナの約束とは、玄米の栄養をギュッと詰め込んだ食べる米ぬかです。

お米の良いところだけを削りとった米ぬかを、普段の食事や飲み物に混ぜるだけで、手軽に摂取することができます。

今回は、米ぬかに含まれる栄養効果やカーナの約束の口コミについてご紹介していきます。

 

【目次】

  • そもそも米ぬかって何?
  • 米ぬかには極めて多くの成分が含まれている
  1. フィチン酸
  2. フェルラ酸
  3. γ-オリザノール
  4. ダイエタリーファイバー
  5. 植物コレステロール
  • カーナの約束の口コミは?
  • まとめ

 

そもそも米ぬかって何?

f:id:rinnri:20210327194048j:image

米ぬかとは、玄米の表面を削ったときに出る粉のことです。削った米ぬかの部分には、お米の栄養素が95%も含まれています。

私たちが普段食べているお米は、胚芽とぬか層をほぼ取り除いた精白米です。

ほとんどの栄養素を削っているため、栄養価自体は低いのですが、食べたときに甘みや粘りを感じます。

 

米ぬかは、栄養素がたっぷりと入っている胚芽と、それを守る種皮と果皮が原料です。

米ぬかには、整腸効果や肌荒れ解消、花粉症改善などにつながる優れた栄養素がたくさん含まれており、「理想の健康食品」とも言えます。

 

米ぬか100gあたりのカロリー

412kcal

タンパク質 13.4g

脂質 19.6g

炭水化物 48.3g

(食物繊維 20.5g)

  • 水溶性 2.2g
  • 不溶性 18.3g

カリウム 1500mg

カルシウム 35mg

マグネシウム 850mg

リン 2000mg

鉄7.6mg

ビタミンE 10.4mg

ビタミンB1 3.12mg

ビタミンB6 3.27mg

 

米ぬかには極めて多くの成分が含まれている

米ぬかには、フィチン酸イノシトール、フェルラ酸、γ-オリザノール、ダイエタリーファイバー、植物コレステロールの成分が含まれています。

 

フィチン酸

フィチン酸は、イノシトール-6-リン酸と呼ばれる化合物です。玄米やとうもろこしなどの穀類のぬかや胚芽、大豆やいんげん豆などの豆類に多く含まれています。

 

フィチン酸に期待できる効果

血栓症とは、血液、血流、血管のいずれかに異常が起こることで血中に塊ができます。この塊が血栓症を引き起こす原因になります。

ほかにも動脈硬化心筋梗塞など、心臓血管系の疾患を引き起こす可能性があります。

フィチン酸には、血小板の凝集を抑制する働きがあり、血液凝固を予防する効果が期待できます。

フィチン酸を摂取することで、血小板が固まっているところを攻撃してくれるため、血栓症動脈硬化心筋梗塞などのリスクを低下させることができます。

 

  • 高カルシウム尿症の予防

高カルシウム尿症は名前の通り、尿中のカルシウムが多いということですが、「尿路結石の第一のリスクファクター」と言われています。

尿路結石の構成部分の全結石90%前後は、シュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどのカルシウム結石です。

フィチン酸には、カルシウム結晶の生成を阻止し、カルシウムレベルを低下させる効果があります。

 

  • 貧血予防

貧血とは、酸素を体のすみずみまで運んでくれるヘモグロビンという物質の量が減少した状態のことです。

貧血=体内の血液が足りていない

ではなく、体内の鉄不足から赤血球が十分に作れないことが原因で、酸素を運ぶヘモグロビンが減少してしまうために起こることです。

フィチン酸が赤血球に取り込まれると、ヘモグロビンと結合した酸素が細胞まで運ばれます。

このとき各細胞で、ヘモグロビンから酸素を切り離すという機能「酸素運搬機能」が強化されます。

強化されることにより、貧血予防にも効果が期待できます。

 

【フェルラ酸】

フェルラ酸は、米ぬかに多く含まれているポリフェノールの一種で、他のポリフェノールと同じ抗酸化用を持っています。

ほかにもがんや糖尿病、心血管疾患などの酸化ストレスが関わるといわれている病気にも、有用な可能性があります。

酸化ストレスが蓄積していくと、老化がすすんでシワや白髪が増えたり、生活習慣病などの病気にかかりやすくなったりします。

フェルラ酸を摂取することにより、体内で増えた活性酸素を除去してくれるため、老化やがん、生活習慣病に効果があります。

 

【γ-オリザノール

米ぬか特有の天然成分で、コレステロール低下作用や抗酸化作用があるとされています。

γ-オリザノールは、抗酸化剤として食品や化粧品、高脂血症薬、向精神薬などの医薬品にも用いられています。

 

γ-オリザノールに期待できる効果

肌の黒ずみやシワは、肌の酸化が原因で起こるものです。紫外線を浴びると肌が黒くなるのは、チロシンというアミノ酸が酸化することによって起こります。

γ-オリザノールには、強い抗酸化があり肌の酸化を防いでくれます。

また紫外線吸収作用があり、活性酸素発生の原因をブロック、血流促進効果があるため、肌のターンオーバーを促す効果が期待できます。

 

  • 抗アレルギー作用

私たちの体には「免疫」という、ウイルスや細菌などの異物が侵入してきたときに対抗する物質(IgE抗体)を作ります。

IgE抗体を作ることにより、侵入してきた異物を撃退してくれます。

逆にシステムが過剰に反応してしまうと、花粉症やアトピー性鼻炎などのアレルギー反応が起こります。

γ-オリザノールには、IgE抗体を抑えてくれます。

 

【ダイエタリーファイバー】

ダイエタリーファイバーとは食物繊維のことで、人の消化酵素で分解されません。便秘や肥満、腸がんの予防などに効果があります。

 

【植物コレステロール

植物コレステロールは脂質の一種で、名前の通り植物に含まれる成分です。特に豆類、穀類の胚芽に多く含まれています。

血液中の総コレステロールと悪玉コレステロールを下げる働きがあり、生活習慣病を予防する成分として注目されています。

 

カーナの約束の口コミは?

f:id:rinnri:20210327194345p:image

【風味豊か♪ほっとする〜♪】

そのまま食べるとほんのり甘く、風味豊かでどことなく懐かしくほっとする味です。

ヨーグルトにかけたり、豆乳に入れたりするとより美味しいです。

 

【毎朝の習慣に】

想像よりも不味くなく、毎朝ミルクに粉末青汁とカーナの約束を1袋いれて飲んでいます。

効果は初日からよく、おなかの中がすっきりしました!

 

【飲み始めて2週間 やっと効果がみられました!】

まだそれほど気持ちよくスッキリするわけではないけど、以前より良くなっているのは確かです。

薬ではないし、体にも良さそうなんで続けて飲むつもりです。

 

【手軽で、飲みやすい】

素朴な美味しさで、ヨーグルトに混ぜて食べるのがとってもおいしかったです。

頑固な便秘が、少しましになったような・・・

など

個人差はありますが、ほとんどの方が便秘が解消されたりしています。全員が全員効果を実感できるかどうかは、一概には言えません。

口コミを見た限りでは、副作用に関することは見当たりませんでした。

(楽天市場 みんなのレビュー・口コミ)

 

まとめ

  • 米ぬかには、お米の栄養素が95%も含まれており、理想の健康食品とも言われている。
  • 個人差はあるが、効果を実感した人が大半。

 

いかがでしたでしょうか。

普段の食事や飲み物に混ぜるだけで、足りない栄養素を補うことができます。

また、薬に頼りたくない‼︎という方にもおすすめです。

現在、カーナの約束は半額キャンペーン中です。

定期コースとなっているので、次回お届け日が10日前までなら、いつでも中断・解約が可能となっています。

ただ、キャンペーンはいつ終了するかわかりません。すでに終了している場合は、すみません。

毎日の健康にカーナの約束を取り入れて、健康な体を作っていきましょう‼︎